ASEAN訪日ブログREPORT
- ホーム>
- ASEAN訪日ブログ
台湾では、SNSを通じたマーケティングが主流
大家好,台湾特派員のチャニンです。
今回はSocial Networking Service (SNS)の人気トレンドを駆使して、
台湾の有名人になれるケースをについてお話ししましょう!
まずは有名人になる一番の重要な条件は何だと思いますか?
一番の近道は、有名な芸能人、ブロガーと連携することです。
有名人というのは、毎日数万人のユーザーが閲覧するブロガーです。
最近だと台湾でもブロガーが職業として認められはじめ、ブロガーが商品開発に加わることも珍しくありません。
例としては、
規模の大きいショップチェーン、コンビニ、スーパーマーケット、薬屋でも販売されていないような新しいブランドであれば、製品が発売される前に有名ではない芸能人、有名なブロガーと連絡を取り合い、
一定の金額を支払って、製品の見本を送ります。
使った後、またFacebookあるいはブログで自分の感想を書いて、ファンに紹介されます。
買いたいファンは張り付けられたリンクをクリックして、割引が貰えます。
他の例としては、LINEで無料オリジナルスタンプを提供するというものですが、
しかし、その前には必ずLINEで友達に拡散しなければならないというルールを設けたケースです。
スタンプ目当てで、商品に興味がなかったとしても、
友達を通じて製品の紹介を見る機会が多くなれば、徐々に興味を持ち始めます。
SNSで通じて販売するメリットは出店するより、大幅なコストカットに繋がります。
LINE、Facebookを通じた安価なマーケティングを打ち出します。
このマーケティングは、普段仕事が忙しくてショッピングに行けない社会人にも有効で、
台湾人の中では既に生活の重要な一部を占めています。
皆様が台湾に出展される際のご参考になれば幸いでございます。
(アジアクリック・台湾担当/チャニン)
カテゴリー