ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【オーストラリア誘客事例】ザ・テラスホテルパースが行った参加型PRキャンペーン

こんにちは、PR事例特派員のAyaです。

今回は、オーストラリアのThe Terrace Hotel – Perthがフェイスブックで行ったボードゲームのキャンペーンページ事例をご紹介致します。

2015年11月18から25日までの間にフェイスブックで伝統的なボードゲームのキャンペーンページ「Cluedo(クルード)」を開設しました。

素泊まりを表すハッシュタグ「#SOCMEDSLEEPOVER」を追加させることが、話題性を一気に加速させ250万ビューとなりました。そして、12万人のフォロワーを獲得しました。

「Cluedo(クルード)」とは?

Cluedoは、イギリスのアンソニー・E・プラットによって考案されたゲームです。

1949年にWaddingtons社が「Cluedo」として版権を獲得して以来、アメリカでもParker Brothers社が「Clue」として発売したことで人気になりました。

1985年にアメリカでこのゲームをもとにした映画「Clue」(邦題:「殺人ゲームへの招待」)が作成され、イギリスやフランス、スウェーデン、オーストラリアでテレビ番組にもなっています。

Cluedo/Clue/クルーとは(出典:http://www9.plala.or.jp/clue/clue/cluetop.html

 

%ef%bc%92

 

 

↑公式HPに記載されているCluedoに勝った人への報酬とその詳細

第1位は500ドルの食べ物と飲み物のバウチャー

第2位は200ドルの食べ物と飲み物のバウチャー

第3位はフォレストヒルから6パックのワインを受け取ることができます。

 

欧米各地で認知度の高いゲームを実施し、それをホテルのキャンペーンとして利用することで集客に繋がりました。

参加型のPRはSNSでも高い話題性に繋がります!

 

また、ゲームに勝って報酬が得られることが分かれば参加者も増えますし、ゲームの近況をシェアされればどんどんSNSで拡散されて広がります。

 

参加型キャンペーンは一気に話題性や知名度を向上させることができます。

また、景品獲得型のゲーム形式ですと参加者も増やし易い傾向があります!

 

ですが、どうやってキャンペーンを発足させたらいいのか?やSNSを使ったキャンペーンってどうやって運営していったらいいの?などの疑問点が残ると思います。

そんな時は、アジアクリックにお任せくださいませ!アジアクリックが的確にアドバイスさせて頂きます。