ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 アジアで使われているSNSと観光客観光インバウンドPRへの活用

表は、ASEAN(タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシア・ベトナム・フィリピン)観光客によく使われているSNS(ソーシャルメディア)です。

つまり、彼らは日本旅行の口コミをこれらで拡散したり相談したりしているのです。

1) Facebookページ開設は必須。キャンペーンによっては写インスタグラムを検討しよう。

何はともあれ、現地向けにFacebookページがないのは機会損失ですので、まずは英語向けでも構わないので開設をしましょう。

また、昨今ツイッターよりユーザー数が増えた真SNSのインスタグラムも、

写真や玄人好みのする写真映えのする観光資源であれば、キャンペーンを組んでみるのも良いでしょう。

またインスタグラムもFacebook広告に似た広告システムが始まりましたので単価の安いうちにためしてみるのもノウハウが溜まって良いでしょう。

 

2) 投稿は良質の投稿を数少なく、Facebook広告をかけよう。

毎日の投稿は多ければ多いほどいいですが、

良質の投稿が見つかったら、その投稿記事のみにFacebook広告をかけましょう。

ただむやみに投稿しても見てもらえるのは全体のファン数の数%程度。

Facebook広告を上手に使い、効率的に狙ったファンに見てもらいましょう。

 

3) 現地SNSで自身の口コミをチェックしよう。

タイのPantipなど、現地で使われているクチコミ掲示板で、

自身がどんなふうに言われているか、主要観光地は網羅されているかチェックしましょう。

せっかく世界のどこからでも見えるようになっているのがインターネットですから、

本音をのぞき見て対策を練りましょう。

もちろん、こちらから書き込む戦略を行っているところもあります。