ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログREPORT

 日清インドネシア社に学ぶ新商品PR事例-INSTAGRAMとFACEBOOK活用事例編Vol.1

スラマットシアン! ジャカルタ特派員のルキです。

インドネシアでは日清カップヌードルが新発売され現在大変話題となっています。

口コミの流通経路となった日清インドネシア社がチャットアプリLINEを活用して行っているPR事例を紹介いたします。

現在インドネシアの若者に一番人気のアプリは写真SNSであるINSTAGRAM(インスタグラム)です。
1

 

 

 

 

 

 

INSTAGRAMの利点は

  • 洗練されたデザイン
  • 完結/写真だけで良し
  • #でキーワードを入力、検索可能

日清インドネシア社のDUNIARAMEN(インドネシア日清カップヌードル)は新商品を販売していますが、このような感じで写真を探すことができます。

下記のように#(ハッシュタグ)を付け、この投稿が何を表しているのかを単語で表します。インスタグラムユーザーはこのハッシュタグを検索して写真を探していますし、Google等検索エンジンで#した言葉の写真が出てくるというシステムです。
2
 

 

 

 

 

INSTAGRAMの弱点は

詳しい内容がそれほど書けないということ。

#のキーワードと短い文と写真が勝負となります。

また、FACEBOOKでもページを開設し、こちらではより商品やサービスについての詳しい説明をすることができます。

このように、INSTAGRAMとFACEBOOK両方を活用することで、多くのお客様の目に触れることとなります。

インドネシア人はとてもSNSが好き。インドネシア人観光客へのPRでもインスタグラムやフェイスブックでのPRは有効です。インスタグラムの写真だけでなく#を活用した検索対策、またFacebookでの詳細説明を使い分けたソーシャルメディア活用をしてまいりましょう。

(アジアクリック・ジャカルタ特派員/ルキ)

 

当社では、Facebook運用代行を中心とした訪日・現地PR、現地調査、現地営業代行で日本の皆様がアジアを知り、アジアと繋がり、アジアでうまく行くお手伝いをさせていただきます。

アジア市場のビジネスはお気軽にご相談下さい。info@asiaclick.jp