ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【台湾】ラーメン店「一蘭」が台湾でも大人気な理由

皆様こんにちは!台湾現地特派員のチャニンです。

台湾の訪日観光客数を見ると、訪日経験のある台湾人はとても多いことを実感できます。台湾人は日本料理が大好きな人も非常に多く、日本の料理屋を紹介するブログや本、テレビ番組などのメディア媒体も多いです。

そして、ここ5年間でラーメン店の人気が特に高まっているのです!

その代表がラーメン店の「一蘭」です。台湾で既に話題筆頭の人気店なのですが、今年やっと台湾に出店予定となっています。

では、なぜ一蘭が台湾で人気なのでしょう?

 

それは、営業時間と深い関係があると言われています。

日本の飲食店の営業時間が台湾よりも比較的短いことが挙げられます(台湾では殆どのレストランの営業時間が夜9時まで)。

台湾人は夜型生活の人も多く、日本へ渡航したからには夜までしっかり日本観光を満喫したい人が多いのです。

しかし、その点では24時間営業のラーメン店である一蘭は台湾人の生活習慣と合っているのです!一蘭は、今やブログからテレビ番組に至るまで色々な媒体で紹介されています。

元は夜遅くまでラーメンを楽しめるお店として主に宣伝されていましたが、味も美味しいため更に知名度が上がりました。人気ラーメン店として知名度を上げるとインスタントラーメンの販売が始まり、出店も決定したのです。

picture17

 

 

 

 

 

 

 

 

観光客が多い場所でもしお店の営業時間があともう少し長くなったら、台湾人観光客によってお店の売上が更に高くなるでしょう。

訪日観光客の増加によって、台湾でも新たな日本の楽しみ方が続々と増加しています!台湾の現地情報に関するお問合せはアジアクリックにお任せくださいませ。

(アジアクリック・台湾特派員/チャニン)