ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【インドネシア人観光客の懐具合】旅行は分割で無利子の支払方法が一般的

スラマッパギ! ジャカルタからアジアクリックスタッフのルキです。

訪日がインドネシアでも盛り上がってきています。インドネシアは中間層に限らず、日本への旅行も無利子の分割払いが一般的かもしれません。

9

 

 

 

 

 

 

銀行での通常定期預金が約5%ほどのインドネシアでは、支払が無利子で後回しにできる場合になると富裕層の方でも誰もが希望します。それは、先に支払いをしなくていい分、自分の預金口座でお金を増やせる可能性があること。(インドネシアは一般定期預金でも5%前後の利子がつきます)そして、中間層以下の場合は一括では支払できない場合もあるため、分割払いは一般的です。

日本行も、ローカル銀行とタッグを組んで無利子で分割払いのプロモーションの必要性があります。

クレジットカードも訪日インドネシア人観光客がどんどん増えて、インドネシア人が日本でショッピングの際にも、無利子分割で!? もしかしたらこのようなインドネシア現地での事例が商店やショッピングでのビジネス売上拡大のヒントとなるかもしれません。

(アジアクリック・ジャカルタ特派員/ルキ)