ASEAN訪日ブログREPORT
- ホーム>
- ASEAN訪日ブログ
【インドネシア】インドネシアのモバイルゲーム
こんにちは!インドネシア現地特派員のRonaldです。今回はインドネシアのスマホゲームについてご紹介させて頂きます。
まず、一言で言うと「インドネシアのスマホ市場は巨大」です!インドネシアの巨大な市場については、すでにグーグルやフェイスブックなどから言及されています。インドネシアのインターネット人口は毎年平均で全人口の15%成長し、今年は30%上昇しました。そして、スマホでのインターネット利用者は全人口の80%です。この現実、想像できるでしょうか?!
TECH IN ASIAから引用した下記のチャートを見て頂くと、インドネシアがモバイル端末に夢中になっていることが分かります。
スマホユーザーが2018年には100万人の突破し、インターネット利用人口の90%を超えることは既に彼らに予測されていました。そして、小規模な市場区分や巨大な市場区分であってもモバイル端末を使用者の割合が低いのです。
スマホに関しては、特殊なカテゴリーに分類されているのでスマホゲームは強調させておく必要があります。私自身もスマホゲームアプリ“MotoGP”をプレイした記事を前に書きました。
ゲーム内で何千人もの人が一度に2時間もの時間をスマホゲームに費やすのと、何百万人もの人が毎月結婚をしていることを想像してみてください。
論点は、どのようにしたらゲームが更に拡散させることができるのかということなのです。
簡単に説明すると3つの段階を踏む必要があります。
- ビデオでは良いコンテンツ広告を作成
- UI(ユーザーインターフェイス)の動向と共に大きなUX(ユーザーエクスペリエンス)をグーグルやアップルのアプリストアの上位のランキングや検索結果に活用
- フェイスブックやインスタグラムのなどのソーシャルメディアでコンテンツ広告拡散させる
ゲームのコミュニティを掴むための別のアプローチ方法は、写真のようにブロガーやセレブグラム(有名人のインスタグラム)、ローカルコミュニティなどのイベントを開催してカッコ良いゲームの特徴を見せることです。彼らは自分のブログに電子ニュースとして掲載したり、ソーシャルメディアと契約して自分のページに高い確率で載せています。
なので、広告はオンラインイベントとオフラインイベントの双方からのアプローチを組み合わせることで良い効果を発揮するのです。イベントと集客により、オンラインとオフラインのどちらでも依然として高い割合を出すことができます。
高い競争はインドネシアで利用可能なスマホゲームアプリを数千人を見つけることができますし、ユーザーは毎月ゲームをハイペースで変えています。それゆえ、ずっと同じゲームを続けているロイヤルユーザーは殆どのゲームで実質的なロイヤルティ・プログラムを作成しています。この状態はインドネシアのスマホゲーム業界の現在の主な問題になっているのです。
インドネシアでの現地情報に関するお問い合わせはゲームのみならず、他の分野でも是非ご相談下さいませ!アジアクリックが現地でしっかりとサポートをさせて頂きます。
(アジアクリック・インドネシア特派員/ロナルド)
カテゴリー