ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 大人気・日本のサブカルチャー!香港の現場生レポート

ごきげんよう、香港特派員のしおりです。今回は、香港人を日本旅行に駆り立てる一番の要因である、日本のサブカルチャーについて、どのように香港で受け入れられているかについて書かせていただきます。

香港における最大の日本イベント・城大秋祭は大学のサークルから始まった!

香港には近年、アニメを代表とした日本のサブカルチャーを楽しむ大きなイベントの開催が目立つようになってきました。イベント参加の目的は、なんといってもそこでしか買えないようなグッズの購入と、コスプレの披露とオフ会です。中でも有名なのが、City University Autumn Festival(城大秋祭)です。こちらのイベントはなんと、城大のアニメサークルの主催から始まったもので、16年も続き、年々拡大と共にその内容も豊富となり、ついには香港を代表する日本ファンが集まる最大のイベントにまで成長しました。下記の写真をご覧いただければ、イベントの熱気を感じていただけると思います。これ以外の日本好きな香港人であれば誰でも知っているような有名な日本イベントは、Comic World Hong Kong, C3 Hong Kong,そしてRainbow Galaです。

 

ただ、団体や企業に上記のようなイベントを主催するために、Hong Kong Convention and Exhibition Centre, Kowloonbay International Trade and Exhibition Centre, Asia World Expoといった現地団体にコンタクトを取り、事前に開催許可を取得しなければなりません。ただ、香港はビジネスを行う機会に関してはとても寛容な場所であり、イベントでのブース設置も高くないので、イベントを主催するのも、出店するのも、ハードルはあまり高くないといえるでしょう。実際、こうしたイベントには数多くの日本企業の方々がいらっしゃり、潜在的な顧客に直接商品やサービスをPRされ、一方で消費者の生の声を商品開発に活用されていらっしゃるようです。

 

Picture6

 

 

 

 

 

 

Picture7


 

 

 

 

香港では、キャラクター×食品の相性が抜群!

 

日本食は香港でも既に高い人気がありますが、最近のトレンドは、期間限定のテーマカフェやレストランです。例えば、刀剣乱舞というインターネットで人気のゲームカフェや、ポケモンカフェはSNSにもアップロードしやすいので、とても人気で、いつもその趣向が凝らされたメニューが話題になります。ちなみに、刀剣乱舞は日本好きの香港人であれば、知らない人はいないほど大人気で、テーマカフェも最も人気がありました。

 

Picture8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Picture9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この他にも、一般的なスーパーやショッピングモールでも日本食フェアが日本の四季を意識して行われています。例えば、香港にある日本式のスーパーマーケット・Yataでは、香港人に人気の北海道や熊本の四季の食材を取り上げています。

Picture10

 

 

 

 

 

Picture11

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ここでも大活躍なのは、やはりキャラクターです。日本に関連する商品を購入し、スタンプを何点か集めれば、くまもんや、リラックマのアイテムが必ずもらえるといったキャンペーンはとても人気です。可愛いもの好きの香港人にとって、こうしたキャラクター戦略はとても強いです。

 

 

 

 

109が海外初となる香港店をオープン!

一方で、いわゆるオタク以外の層も日本文化が好きで、特にファッションに魅了されています。実際、109は香港に海外発となるブランチをTsim Sha Tsuiにオープンし、その繊細で可愛らしいデザインのファッションで香港人を引き付けています。

Picture12

 

 

 

 

 

 

以上より、特定の層だけではなく、幅広い層を取り込むことができるのが、香港における日本のサブカルチャーの魅力だといえます。

 

参考

Comic World Hong Kong

http://www.cwhk.org/php/CwMainPage.php

C3 Hong Kong

http://www.c3hk.com.hk/revamp/2016/index.php

Rainbow Gala

http://www.rainbow-gala.com/

 

(アジアクリック・香港担当/しおり)

 

当社では、Facebook運用代行を中心とした訪日・現地PR、現地調査、現地営業代行で日本の皆様がアジアを知り、アジアと繋がり、アジアでうまく行くお手伝いをさせていただきます。
アジア市場のビジネスはお気軽にご相談下さい。info@asiaclick.jp