ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 インドネシア人観光客が日本で買いたいものランキング

スラマットシアン! ジャカルタからアジアクリック特派員ルキです。

日本での電化製品が海外旅行者に人気だったのは一昔。

日本の電化製品の問題は日本と海外の電圧の違いで、

海外用電圧製品は種類が少なく、割り引きも少ないなど外国人富裕層や年配の方向けのイメージがあると思います。

日本へ旅行をする人がマスト買いアイテム!!下記3つ!

  • 日本の食べ物、スナックやインスタントフード

日本のお菓子やふりかけ、お米(おいしい)などは日本へ行って感動するとのことで、

持ち帰りたいと考えている人がいるとのことです。

特に東京バナナはとても人気が高いです!

最近ではハラールフード認定を得た食べ物が日本でも増えてきているとのことですが、

購入層を増やすには、より多くの商品の認定が必要となってきそうです。

 

Picture2

 

 

 

 

 

 

 

※インドネシア、バンドンにて日本の東京バナナを再現したお店もでているようです。HALALの文字がとても印象的です。

(出典http://www.kompasiana.com/bennybhai/penggemar-kuliner-jepang-pertanyakan-brand-tokyo-banana_54f70488a33311b1228b4589

 

  • ファッショングッズ

日本の服やファッショングッズ、小物系はとにかくかわいくて種類が多いと女性中心に人気です。

  • 日本グッズ(浴衣、フィギュアなど)

和小物や日本のアニメやドラマグッズなど手に入れるのも目的の一つです。

日本もそうですが、

インドネシアは日本以上に海外へ行ったらお土産を友人知人、会社の人や家族親戚へなど小さなお土産も買って帰らないとといけない文化とのことです。

インドネシア人同士の会話ですが、

海外へ行くと一人が話すと、「何か買ってきて欲しいリクエストある?」なんて聞いてもないのに、

「○○買ってきて」、「何でもいいから何か買ってきて」の声が。

インドネシア人もばらまき土産の購入が必要とのことで、今後日本ではお土産ビジネスも熱くなりそうですね。

(アジアクリック・ジャカルタ担当/ルキ)