ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【インドネシア】インドネシアの旅のトレンド

こんにちは、インドネシア特派員のRonaldです!今回はインドネシアの旅のトレンドについてご紹介させて頂きます。

私がフェイスブックやツイッター、インスタグラム、パスなどのソーシャルメディアを見ると、多くの友人や同僚たちが国内及び海外旅行に行って充実したライフスタイルを送っている様子を投稿しています。彼らが投稿しているのは涼しげな場所や広大な敷地を誇る屋外の場所、そして旅行中に撮られた他人の羨むような良い写真です。頻繁に投稿されるものも非常に良く、その中でいくつあの投稿は週単位で定期的に週末に旅行して投稿することが趣味になっているように見えます。

これらを詳しく紐解いてみると、インドネシア人は今旅行に夢中な傾向にあることが分かります。これは数年前から流行っているグルメなどが下の世代にも引き継がれたことと、旅行が今ブームになったことで始まりました。なので、食と旅は分類されていない要因となっているのです。

今日でのインドネシアの旅行動向についてお話しますと、それは進展するスピードが速い!ということになります。傾向としては流行が速く来て、そして数週間で消えてしまっています。これはインドネシア人がソーシャルメディアを介してやりとりなどを行うため、情報が高速で貫通している状態にあるからなのです。

なので、今の流行は頻繁に旅行をする人やグルメな人に傾いている傾向にあります。これらの頻繁に旅行をしている人は普通、バリ島のように週末を使って行ける短い距離の場所や、避暑地の一つであるジャワ島に長い週末や休暇を使って滞在しています。長い週末の際は、彼らはジャワ島やそのすぐ近くの外国であるタイ、シンガポール、ベトナム、そしてマレーシアなどの地域に行きます。そして、最近ある流行りの傾向はビーチでの旅行です。私も多くの写真をこの週末見てきました。

食にまつわる旅は同じく現在も流行中です!ですが、日常をベースにして人々が行きたいと思っている街の中の涼しい場所や食べ物を掴み画像として投稿する方が良いでしょう。グルメな投稿は、インドネシアでは頻繁にあり、特に大都市ジャカルタではお店も充実しています。

picture8

 

 

 

 

 

インドネシアの旅行の動向における大きな影響の一つは、旅行に関するブログを執筆しているブロガーや有名人のセレブグラム(インスタグラムとセレブを掛けた造語)があります。数千人ものファンが付いており、多くの人が関わるこのセレブグラムはインドネシアで沢山あります。なので、旅行に関する広告のためにブロガーやセレブグラムを運営している人に近付くと良いことがあるのです。

この他にも、他のASEAN諸国に関するお問い合わせやインドネシアの現地最新情報に関するお問い合わせなどがございましたらアジアクリックまでぜひお尋ねくださいませ!豊富な現地経験を持つ特派員が現地でサポートさせて頂きます。

(アジアクリック・インドネシア特派員/ロナルド)