ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【インドネシア】インドネシア人の心を掴むWatsonsの割引方法とは?!

セラマソレッ、インドネシア特派員のルキです。

みなさん、香港などアジア中心に人気のドラッグストアWatsons見たことありますか?

数年前インドネシアにも進出し、現在インドネシア人の中間層以上を対象に徐々に人気が出てきています。

インドネシア人がついつい買いたくなる方法の一つがプロモです。何らかの方法で割引をしてくれるのがもはや一般的となっています。

まず、店内で非割引商品をRp.,50.000(400円程度)の商品を購入すれば、割引の商品が買えるというシステムです。その、割引商品が毎回変わるので、FACEBOOKでチェックして、ついつい買いたくなってしまうシステムです。また、Watsonsのいいところは、一般的なスーパーなどで販売していない商品が多いので、見たことないボディーソープや美容グッズなどが豊富で若い女性を中心に話題となっています。

https://www.facebook.com/WatsonsIndonesia/?fref=ts

今回の割引商品がリストアップされていて、ついつい、その安い商品を買うために、そんなに必要でもないけれど、400円分の商品(値引きが無い商品)をまず買おうと考えるようにする戦略です。

海外でよくあるBuy 2 get 1 free などとは違い、お得感とわくわく感(期間限定の割引リストから商品を選ぶ)が人気の秘訣です。

日本では購入の際にポイントが付くことでお客さんの心を掴んでいると思いますが、インドネシア人の購買意欲はやはり割引!そして、どのような割引方法を取り入れるかが大きなポイントです。

新しい物好きなインドネシア人ですから、常にお客さんの興味を引く割引方法の考案が必要となってきます。

インドネシア進出の際は弊社へお問い合わせくださいませ。現地からアドバイスいたします。