ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 フィリピンのスマートフォン市場に変化の兆し!

こんにちは、フィリピン特派員のMinotです。

ここフィリピンのスマートフォン市場は、最近までAppleとSamsungの一騎打ちでしたが、状況が変わってきました。

新たに、Cherry Mobile, MyPhone, Torque、Starmobileにじわじわと人気が集まっています。

フィリピン人は新しいもの、そしてブランド好きの特徴がありますが、

平均年収48万円という現実を考えると、誰でもApple、Samsung製品に手が出せるわけではありません。

 

対して、前述した新たに人気を集めているスマートフォンの特徴は、

①低価格、

②Androidが使用できる、

③大きなスクリーン、

④スマートフォンとしての基本機能が搭載されていることです。

 

ここフィリピンでは苦心してApple、Samsung製品を手に入れたとしても、

結局は基本機能が安いスマートフォンとさほど変わらないことに徐々に消費者が気付き始めています。

また、フィリピンのすべての場所で3G、もしくはLTEが保証されているわけではありません。

Facebook Liteは2Gであり、場所によってはアクセスするのに極端に長い時間を要し、

接続自体がとても不安定になります。

故に、端末ではなく、

安定したインターネット環境を整えることにお金を使用しようとする実利的な考えがここフィリピンに浸透しつつあるのです。

(アジアクリック・フィリピン担当/Minot)