ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【フィリピン】フォロワーを巻き込み口コミ情報掲載!ネスレフィットネスのダイエットキャンペーンはレビュー情報を載せて安心感と話題性の両方を効率的にPR

こんにちは、PR事例報告員のAyaです!

今回はフィリピンのネスレが実施したシリアルのPR事例をご紹介致します。

10

 

 

 

 

 

 

 

上の画像はフェイスブックでシリアルの参加型PRキャンペーンとともに、そのキャンペーンの参加者の中から抽選で旅行券と雑誌をプレゼントするという企画を行っている様子です。

 

この参加型PRキャンペーンが画期的な理由は3点あります。

  1. SNS間の連携を強化させる
  2. 目に見える効果をSNSで反映させる
  3. 数字を入れて具体性を持たせる

 

  • SNS間の連携を強化させる

このPRキャンペーンはフェイスブックで大々的に宣伝されていますが、インスタグラムでもハッシュタグをつけて投稿することによってキャンペーンに参加することが出来ます。

ツイッター、フェイスブック、インスタグタムと主要なSNSがそれぞれありますが、どのSNSを重点的に使用するかはそれぞれ異なります。そのためSNSでのPRを行う際には、それぞれのSNSを連携させることでより多くの人の目に留まらせることができるのです。

 

  • 目に見える効果をSNSで反映させる

キャンペーンの参加者が自身のダイエット状況を自由にフェイスブックに掲載できるようにすることで互いにライバルと意識しつつダイエットに励むことができます。写真の掲載×期間を決めることで、より参加型キャンペーンを盛り上げることが出来ます。

また、どの様に使用すれば効果的にダイエットができるのか?それをページ訪問者にも自由に閲覧できるようにすることで「私も使ってダイエットしてみようかな」などと考える新たな客層を呼び込む効果もあるのです!

 

  • 数字を入れて具体性を持たせる

12

 

 

 

 

 

 

自社のシリアルを使用してダイエットをした結果、どれだけ効果があったかを見た目の写真だけではなく数字を入れて具体的にどのくらい痩せたかを掲載することでより現実味が増します。どうやって痩せたのか、シリアルと合う食事はどんなものかなどの写真とともにどのくらい痩せたかを数字に表すことで一から自分でダイエットのプランを立てる面倒もなく、様々なレビュアーのダイエットプランを参照しながらキャンペーンを楽しむことが出来るのです。

この様に、SNSを使ったPRは消費者と密着したものが非常に効果的です。理由は口コミに繋がりやすいからです。そして、口コミに繋がるということは最終的に話題性の向上に繋がります。

皆様もSNSを使ってPRする際は企業側と消費者側の壁を作りすぎずにOPENなコミュニケーションツールとして活用することを心がけましょう!

 

私達アジアクリックも現地でサポート致します。

ASEAN諸国でのSNSのPRに関するご相談はアジアクリックにお任せくださいませ。

(アジアクリック・AYA)