ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【フィリピン】公式Facebookのフォロワー数は29万人以上!!DAIKINが注目を集めたPR戦略の2つの特徴とは?!

Magandang araw!(フィリピン語でこんにちは!と言います)フィリピン現地特派員のケンです。今回はフィリピンでも多くの人々から支持を集めるDAIKINのSNS戦略についてご紹介させていただきます。


フィリピンでは日本製の家電の信頼が厚いです。特にDAIKINはSNS戦略でも力を入れている企業で、公式フェイスブックのフォロワーは29万人以上を記録しています!投稿によっては7,000件以上のイイネを獲得し、フォロワーの注目もがっちりゲットしているのです。

16

 

 

↑DAIKINの公式フェイスブックページ

ですが、5,000件や7,000件のイイネを獲得している投稿は主に2017年になってからで、ある投稿をきっかけにフェイスブック上で非常に話題を呼んだのです。

17

 

 

 

 

 

 

上記の画像を参照すると分かり易いのですが、1月3~5日にかけて、ページのイイネ獲得数が43%も伸びています。

では、DAIKINのイイネ獲得数が43%も伸びることになった、PR戦略の2つの特徴を紹介します。

①スーツケースのプレゼントキャンペーン

18

 

 

 

 

 

 

 

 

まず一件目の投稿は、DAIKINのエアコンを購入すると、スーツケースがもらえるというキャンペーンの投稿です。フィリピンでは中間・富裕層の増加に比例して、『海外旅行に行く人々も増加』しています。そのため、スーツケースをもらえるという企画はフィリピン人にとって非常にホットな話題であり、実用性が高いものでもあるのです。特に、日本製のエアコンを購入する客層はフィリピンでも裕福な家庭が多いです。裕福な層の人々は海外旅行にも出向きやすい人々であるので、このスーツケースをおまけでもらえるという企画は顧客側の需要にも合致しているのです。

②ハッシュタグ×短い動画方式の広告

19

 

 

 

 

 

 

 

 

これは新商品の宣伝という形で投稿された記事です。先程紹介したスーツケースプレゼントの投稿と繋がっており、GIFなので画像が動き、スーツケースプレゼントの内容も含まれています。新商品×スーツケースプレゼントのダブル効果の広告で、新しいモノ好きでお得なモノ好きなフィリピン人の心を上手く刺激しているのです!また、短い動画方式の広告にハッシュタグをつけるという宣伝方法は非常にインパクトに残りやすい上に、『SNS上で広まりやすい』という大きなメリットを持っています。フィリピン向けにSNSでPRを行う際にはハッシュタグ×短い動画での広告を作成してみてはいかがでしょうか?

日本企業のフィリピンへの現地進出や現地の最新情報についてはアジアクリックにお任せください。アジアクリックが現地で皆様をサポートさせていただきます。また、その他のASEAN諸国にも現地特派員がおりますので現地情報ならお任せください。

(アジアクリック・フィリピン特派員/ケン)