ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 フィリピン人のスマホ画面とアプリ公開します!

クムスタカ?(お元気ですか?)

フィリピン・マニラからアジアクリック特派員のロシエルです。
今日は私のスマートフォン画面をお見せして、普段フィリピン人のOLが使っているアプリをご紹介したいと思います。

よく使うものはフォルダに入れずに使ってます。

私は普段事務職として働いていますので、仕事用にword, excelなどで外でちょっと確認、編集。
メールはGmailもありますが、昔からフィリピンではYahoo mailが定番ですね。

SNSは、友達や家族との連絡にFacebook、Instagram。Linkedinは仕事でプロフェッショナルの人たちとつながるのに使いますね。

フィリピンで最も使われているアプリは、FacebookとYoutubeです。フィリピン人は家族や友人と一緒にいることが多いので、スマホ画面を見ながら動画を見たり歌ったりするんです!

また、会社勤めの人たちの多くが半年〜1年に1度ほど海外旅行に行きますので、格安航空のCebu pacific航空、そのポイントプログラムGetgoなど旅行系アプリを入れています。

時々とても安くなるセールがあるので要チェックですね。

最近は香港・大阪にいきましたので、このクリスマスホリデーはタイ・バンコクに行くつもりです。

 

フィリピンに住んでいる方にお勧めなのが、GCashという銀行アプリ。アプリ内で3%がつく積立預金もできるんですよ!

外のATMで送金するよりもずっと安心です。

私達フィリピン人も、お得に安全に楽しく、スマートフォンは生活の必需品ですね。

(アジアクリック フィリピンマニラ特派員ロシエル)