ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 ALDUB: フィリピンで今最もアツい社会現象

こんにちは、フィリピン特派員のMinotです。

ここフィリピンでは、Maine Mendoza (or Yaya Dub) とAlden Richardsが国営チャンネルに出演して以来、

彼らの番組・ALDUBはtwitter、Googleをはじめとした検索エンジンで常にトップワードとなり、

スリリングなエピソードの回は2460万ツイートという世界記録をも更新しました。

 

 

彼らの人気に火をつけたのは、それぞれのSNS戦略にあります。

Maineは特に彼女のfacebookファンページに力を入れ、

Dubsmashという曲や音声に合わせて動画が撮れるアプリを使ったパフォーマンスが人気です。

(Dubsmashに関してはこちらをご覧ください!http://www.mulan.jp/talent/1432/ )

AldenはALDUB出演までは無名の俳優でした。

しかし、彼の境遇とは全く逆の裕福な男性を演じた姿やその感想をSNSで共有することで、聴衆の関心をひきつけました。

 

 

ALDUBの人気はフィリピンで実際体感していただかなければ想像がつかないほど本当に凄まじいものです。

Twitterのトレンドには常にALDUB関連の言葉がランクインし、

TVを付ければ関連の番組を見ることが出来、まさにフィリピンの社会現象なのです。

シンプルで分かりやすいストーリーに加え、

Aldenが吐露しているような人間の感情にある「真実」が人気で、老若男女問わず人気です。

 

 

結果、MaineとAldenはフィリピンの大スターとなり、

広告業者は彼らの争奪戦を繰り広げていて、Talk N Textやマクドナルドといった大手が実際に彼らを起用しています。

アイドルが大好きな国民性で知られるフィリピンで成功する秘訣は、彼らを通じて見える親しみやすさなのかもしれません。

 

(アジアクリック・フィリピン担当/Minot)