ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 台湾大人気な買い物方式『團購』って?

你好!台湾特派員のチャニンです。
突然ですが、皆様は普段どのようにお買い物されていますか?
今日、お買い物の方法は便利なものが増え、
たとえば、ネットショッピング、通販、店鋪販売等多様化していますよね。
今回は近年台湾で人気が高まっている、台湾特有の買い物方法「集団注文(團購)」についてお話しします!

集団注文というのは個人からそれぞれ注文を集めて製品や食べ物を多量にショップで注文します。
そうするとは、運送費無料、あるいはお得な割り引きがあります。
故に、台湾の会社、大学、クラブ等組織ではとてもメジャーです。
買い物の内容は服、食べ物、お菓子、切符、電気、
車、レストランの食券、ホテルの宿泊券など様々な種類があります。

 

ただ、ここで皆様は、どのように一体何を集団注文で決めるのか?という疑問を持たれるでしょう。

それは大きく二つに分けられます。
まずはショップが直接に各会社のウエルフェア委員会と大学の生徒会にメニューを送る方式と、
もう一つは、社員自身でネット、テレビなどからいい商品を見つけてから、
直接同じものに興味を持ちそうな人に紹介します。

 

Picture8

 

 

 

 

ちなみに、「集団注文(團購)」のピークは何と言っても旧正月です。

お正月は家族と皆集まるので、それは集団注文(團購)をする絶好のタイミングです。

 

台湾でビジネスを行いたい方はぜひ集団注文のシステムを研究してみてくださいね!

Picture9

 

 

 

 

 

 

 

 

(アジアクリック・台湾担当/チャニン)