ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 空前のピクニックブームで台湾人が求めているものは…?

こんにちは、アジアクリック台湾担当のチャニンです。

ここ台湾では温かい日が続き、ピクニックブームが起きています!
このブームは約昨年から始まっています。

では、なぜこのブームが突然始まったのでしょうか?それはおそらく、マラソンのブームと関係があります。
個人的な感覚ですが、日本人のほうが野外アクティビティーを好む人が多さそうです。
たとえば、私の日本人友達はサッカー、ダンス、テニスーが好きな人が多く、女性でもマラソン、チアダンスが好きな方も多いです。

一方で、台湾では一週間に一回だけでもスポーツを習慣づけてやっている人は多いとはいえません。
昨年前には年間で100回以上のマラソン大会が行われていましたが、昨年からは400回以上大会が開催されました。これを契機としてか、台湾では空前の野外アクティビティーブームが起きています。

こうした背景の中で昨年からは様々なテーマのもとピクニックが行われ始めました。例えば、「女子限定」、「ライブピクニック」、「子供向け」等のテーマがあります。しかし、まだまだ日本と比べてピクニック用品は多くはありません。加えて、日本との一番大きな差は、日本は手作りが多いですが、台湾は食べ物を買って持っていこうとする方が一般的です。

台湾11707557_855703421180092_1165718412962807443_n
故に、もし日本からピクニックに関連するアイテム、雑誌、レジャー文化が伝われば、より一層台湾のピクニック文化も楽しめるでしょう!
訪日観光インバウンドにも、ヒントになるかもしれませんね。