ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 マラソン人気が高まる台湾。人気の理由はイベント自体の魅力の高さ!?

哈囉(ハロー)!台湾担当のチャニンです★

日本の皆様はマラソン大会を参加したことがある方はいらっしゃいますかー?
台湾では昨年から、マラソン大会を参加したい人が急増!単なるスポーツ大会としてだけでなく、イベント自体がとっても魅力的なんです!
さて、どんなマラソン大会なのでしょうか??

新しいテーマの大会が登場。マラソン人気は全国民的なものに!

台湾でも勿論昔からもマラソン大会がありました。でも参加者はだいだいマラソン愛好者だけでした。

しかし、昨年からいろいろ新しいテーマとしてのマラソン大会が始まり、参加者はマラソン愛好者から一般的なサラリーマン、オフィスレディ、家庭、学生達にも参加するようになりました。
つまり、全民的なスポーツになっているのです。

さて、台湾で人気の、新しいテーマをもったマラソン大会について話しましょう!

有名スポーツ用品メーカー主催の、夜に走るマラソン大会

まずは台湾マラソン人気を高くさせた「プーマ.ナイト.ラン(Puma Night Run)」。

大手運動用品ブランドが開催するので、ブランド愛好者は勿論参加したくなるのですが、この大会は開催時間がポイント。

一般的でマラソン大会は朝早く始まるものですが、夜遅く寝ている方にとっててはちょっと大変そうですよね。
また女性は日焼けしたくないので、だから、夜に走れば、こんな問題がないでしょうね。
そして、参加者の服や開催地ではぴかぴか輝くや反射される物があるので、何かおしゃれな雰囲気じゃないですか?

かわいい!女性や子どもに人気のキャラクターが大集合

日本発のHello Kittyは世界的で大人気を持っていますよね。

昨年、Sanrio台湾支社は「Hello Kittyマラソン大会」を開催しました。
服、帽子などの用品はすべてHello Kittyが載っているなんですが、途中でSanrio Familyのキャラクターも登場して、子供や女性で大人気持っています。

 

ストーリー性のあるマラソン大会!?

そして、大手女性サイト「Babyyou」が開催して、女性限定の「Baby you Love Running.」です。
スペシャルのなのは今回の大会は「恋愛」が中心テーマなこと。

マラソンコースは恋愛の順番に従って、「初恋期、熱愛期、失恋期、新しい幸せ来る」と分けています。
それから、台湾には奇岩怪石と水の美しさを世界的で有名な観光地・魯閣国家公園という公園があるのですが、
ここで開催される現地場としての「太魯閣マラソン大会」も世界的で有名なマラソン大会みたいです。

日本のマラソン大会はどんなイベントですか?
新しいテーマだったり、日本の風景が楽しめたりするマラソン大会があると、スポーツ好きの外国人にとって新たな日本の魅力となるかもしれませんね!

(アジアクリック・台湾担当/チャニン)