ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 台湾人が訪日時に食べたい食べ物とは?

你好(ニハオ)!台湾担当のチャニンです。

台湾人に人気の旅行先、日本。旅の楽しみのひとつといえば、やはり食べ物ですよね!
さて、台湾人が訪日時に食べるものとは?

台湾人に旅行先として人気の日本は、いろいろ美味しい食べ物がありますよね。
寿司、刺身、ラーメン、鍋料理など、どれも人気があります。

そんなわけで、今回は台湾人が来日時に食べたい日本料理を話しよう!

 美味しくて、情報源も豊富なラーメン!

まずはやっぱり台湾でも大人気なラーメンです。
ブログや旅行雑誌を見ると、よく日本の有名ラーメン屋を紹介しています。
ネットから日本旅行薦めな食べ物を調べると、約6割はラーメン屋紹介です。

そういったわけで、私の知り合いなどは日本へ行くと、地域は問わず、必ず美味しいラーメン屋へ食べに行きます。

 どこに食べに行く?なぜ食べに行く?

例としては、大阪で金龍ラーメンと一蘭ラーメンは台湾でとても人気が高いです。
知り合いでも大阪へ行くと、必ず食べに行く人が多いです。

こんなに高い人気な理由は、まず子供から年をとるでも食べられる味、手ごろな値段です。
そしてもう一つの重要な理由は、予約を取らなくても食べられる店ということです。

寿司や刺身は築地で!しかしネックも

次には、寿司を話します。
台湾の日本料理屋で寿司や刺身はいつもの定番です。

東京へ行き方は必ず築地で刺身を食べに行きます。
寿司屋は一般的で予約を取らなくてはいけないので、ツアー参加をしていない、個人旅行客にはちょっと不便になります。

 

台湾には出店が少ない食べ物も人気

また、関西ではお好み焼き屋も皆の定番です。
台湾ではお好み焼き屋があまりありません。

また、お好み焼きは店によっては自分焼けるので、そうした体験ができることも魅力となっています。
これらの理由から、関西に行ったらお好み焼き屋!です。

こうして考えてみると、

・味は中華料理と少し似ている料理、もしくは純日本料理

・予約を取る必要がない

・交通が便利(行きやすい)
・値段が手ごろ
…といったメリットを持っている店は、個人旅行客には特に人気だと言えるでしょう。

 

(アジアクリック・台湾担当/チャニン)