ASEAN訪日ブログREPORT
- ホーム>
- ASEAN訪日ブログ
台湾、恋愛と婚活におけるSNSとスマホアプリ
你好 、台湾担当のチャニンです★
突然ですが、日本で独身者と交際者の比率はいくらぐらいですか?
今日は台湾の独身者が集うSNSやアプリについてご紹介します!
台湾の独身者恋愛事情
昨年台湾総務省の調査によると、24代から35代まで独身者と交際者の比率は61:39です。 この中では男女比は55.1:44.9ぐらいです。
アンケート調査に従って、お金が足りない、自由を守りたい、 生活が忙しいので、付き合う時間がないと答えた方が多いそう。
現在SNSとスマートフォンの 発達により、恋愛におけるSNSページやアップも人気がどんどん高くなっています。
台湾で人気のFacebook交流ページ
Facebookでは交流用のページはたくさんあります。 例えば、地域、仕事、学校ごとに分類された交流ページです。
なお、台湾人と日本人交流を中心としての「言語交換 -台湾人と日本人-」と 「台日交流活動会」でもイベントやマチコンとかも行っています。
それに、最近日本からの「Pairs派愛族」も面白い占いと心理検査が出たので、若い者でとても人気が高そうです。
交際でもスマホアプリは重要!
アプリから見ると、約21.39%のスマートフォンは付き合うアプリをやっています。 使用者の近くで他の使用者が見つけられる「微信(WeChat)」はとても人気が高いです。
後には、台湾発の付き合うサイト「愛情公寓。i-Part」が作るアプリは確実な身分証明システムを通じて、 他のアップより高い安全性があるのでよくお薦めされます。 それに、アメリカ発の「SKOUT」も人気が高いです。
SNS付き合うサイトやアップを使いたくない理由は,「安全性」が一番重要な理由のようです。 詐欺や性犯罪の事件がよく発生します。
もし安全性の問題が改善されば、 需要はあるのでこのようなサイトやアプリはきっともっと使う人が増えるでしょう。
(アジアクリック・台湾担当/チャニン)
カテゴリー