ASEAN訪日ブログREPORT
- ホーム>
- ASEAN訪日ブログ
韓国ソウルから学ぶ訪日集客方法とは!?part2
スラマットシアン! アジアクリック・インドネシア人スタッフのルキです。
観光客から見ても、韓国が何を売りにしているかはよく分かります。
韓国は観光客への小売り業やサービス業を徹底している国だと思います。
日本が主に外国人観光客へ何を売りにしているのか、韓国と比較するのも良いかもしれません。
ここでは主に韓国で目立つ観光産業下記5つを挙げてみました。
1.韓国化粧品販売
美容大国韓国。韓国の化粧品は韓国女性のように美しくなるという認識が高く、また安全性が高いため、主にアジア人に人気があります。
値段のバリエーションも基礎化粧品などでも1000円レベルから数万円レベルまで、バリエーションの多さが良いと思いました。
どのレベルの客層も逃がさないという感じです。
(ロッテ百貨店本店内の免税店化粧品売り場)
2.医療観光(美容や健康について)
美容整形や歯科、韓国伝統の韓方医学は外国人もターゲットにしています。
美容整形を受ける外国人客も多くいます。顔の一部にガーゼがついているため、美容整形を受けてきたと見れば分かります。
(市内で言語別に配布されている医療観光パンフレット)
3.韓食
キムチやトッポッキなど簡単に食べられるものから、チゲ鍋などレストランでの食事。また有名カフェなども多くあり、チェーン店の種類も多くバリエーションの多さがとても良いです。
(ソウル市内市場)
4.ドラマの撮影地や歴史を含む観光地
韓国はエンターテイメント産業にも力を入れているため、ドラマの撮影地やK-POPアイドルが撮影で訪れた場所は大変人気があります。
(北村韓屋にて東南アジアの撮影クルー)
5.ITも観光化
(明洞のLINEショップ内にて)
皆さんLINEはご存知だと思います。実は、LINEを作ったのは韓国のIT企業です。
LINEのキャラクターグッズ販売店は中国人客で賑わっていました。店内の大きなキャラクターのぬいぐるみと触れあうことも出来、写真も無料で撮り放題でした。
無料で出来るというのがポイントかと思います。
日本も似た観光産業があると思いますが、一度他国と比較するのも良いかもしれません。
(アジアクリック・インドネシア特派員/ルキ)
当社では、Facebook運用代行を中心とした訪日・現地PR、現地調査、現地営業代行で日本の皆様がアジアを知り、アジアと繋がり、アジアでうまく行くお手伝いをさせていただきます。 アジア市場のビジネスはお気軽にご相談下さい。info@asiaclick.jp
カテゴリー