ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【インドネシア】ジャカルタファッションが熱い!ブロガーの「訪日PR」の可能性とは?!

セラマソレッ!アジアクリック・インドネシア特派員のルキです。

現在インドネシアのみならず、世界的に人気のインドネシア人オシャレブロガーをご存知でしょうか?ブロガーの名前は、『SONIA・ERYKA』。実は、ネクストファッショントレンドは「ジャカルタ」と言われています!つまり、彼女の影響力はより強まると考えられますね。

そこで今回は、彼女の人気の理由と訪日PRに結びつく投稿についてご紹介致します。

・『SONIA・ERYKA』とは?

『SONIA・ERYKA』はインドネシア人のブロガーです。23歳にしてマルチデザイナーとして活躍し、ジャカルタファッションを広めています。オーナーとしてカフェを手掛け、カメラマンやボーカリストとしても活躍しています。その中でも12歳の時にヴィンテージ品を集めたブログ「A Diary of THE RIOTOUS BELLE(http://www.soniaeryka.com/)」は、ファッション・旅・美容など様々なジャンルの記事が投稿されており、人気を集めています!

写真を見てわかるように、SONIAは日本の写真を投稿しています。彼女は日本が大好きで、日本の写真を頻繁に自身のブログやインスタグラムに投稿しているのです

 

・SONIAの投稿×日本

では、ここからはSONIAのブログとインスタグラムの投稿をご紹介致します。

8

 

 

 

 

↑ブログより

上の画像の左の背景が、「SKⅡ」ですよね。このように商品名がわかる写真は、読者に影響を与えます。しかしブログでは人気度がわかりづらいので、Instagramをご紹介します。

 

SONIAのようになりたいと憧れる若者は多く、Instagramのフォロワー数は約17万人です!

9

 

 

 

 

 

 

10

 

 

 

 

 

11

 

 

 

 

 

 

↑Instagram(https://www.instagram.com/soniaeryka/?hl=ja)より

何気ない日本の日常の写真を多く投稿していることが、彼女の特徴でもあります。今の若者は日本での生活に憧れていることから、「日常×オシャレ」な投稿が高い評価を受けています

同時に、その場所でどんなことができるのかということも、フォロワーにさりげなく伝えている部分も特徴と言えます。時折日本での動画も掲載しており、SNSを頻繁に利用する若者だからこその見せ方をしています。

また彼女の投稿は全て英語のため、インドネシア以外の同世代のファンをも集めています。

近年ではブロガーやYoutuberといったインフルエンサーの方々を通じて、新商品や観光地を宣伝してもらうことが流行しています。これにより、的を絞った効率的な方法でPRすることが可能となります。

弊社ではアジア各国でその国のトレンドを把握し企業様へアドバイスさせていただいております。まずは弊社までご相談ください。

(アジアクリック・インドネシア特派員/ルキ)

参考:http://lab.girlsmarketing.jp/trend/678/