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ASEAN訪日ブログREPORT

 【インドネシアSNS事例】飲食店の宣伝はインスタグラムが一番効果的!

セラマソレ!アジアクリックインドネシア特派員のルキです。

今回は、それよりも効果的な宣伝方法として、インスタグラムをご紹介いたします。

インドネシアでは若者はテレビをあまり見ないため、テレビコマーシャルよりも、Youtubeコマーシャルの方が人気あるということをお伝えしました。

詳しくは→ http://asiaclick.jp/new/indoandanimationappsandpr-3935

こちら、インドネシアで大人気の日系ステーキレストラン、ペッパーランチです。

フォローワーの数がとても多いのが一目で分かります。

こちらで新商品の宣伝やプロモ(割引やお得情報)を載せています。

また、インドネシアで人気のレストランPANCIOUS(イタリアンレストラン)を検索すると、下記の通り、SUGGESTED(お勧め)のレストランのインスタグラムが表示されます。これでどんどん気になるレストランを自分のフォローに追加していくと、自分のページを開けば、レストランの最新情報を得ることができるというシステムです。

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これはレストランに限ったことではありません。スーパーや美容室、お菓子やシャンプーなどどんな商品でもページを開設し、最新情報やお得情報を消費者に随時流すことで、消費者の目に留まります。

日本では、インスタグラムが商品宣伝などに使われるのは、東南アジアと方法が少し異なると思いますので、私たちアジアクリックでは現地スタッフにご相談くださいませ。現地からアドバイスいたします。

(アジアクリック・インドネシア特派員/ルキ)