ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【インドネシア】10代の若者に人気の「North Pole Café」の効果的な商品企画とは?

セラマソレッ!アジアクリック・インドネシア特派員のルキです。

皆さん、今インドネシアでは「North Pole Café」が人気なのをご存知でしょうか?Instagramのインドネシアでのユーザーは1,800万人となり、アジアで最も多い数値となりました(2016年時点)。そこでこのお店はInstagramを重要視し、投稿したくなり、さらに投稿をみた人が訪れたくなるような商品を企画したのです!

今回は、そんな「North Pole Café」の興味深い商品企画をご紹介致します。

North Pole Café」とは?

飲食店通りとして有名なパンタイインダカプック(PIK)地区で、ひときわ人気を集めているのが「North Pole Café」。タイトルでもご紹介した通り10代の若者に人気で、Instagramでも話題となっています。

 

Instagramに映える商品

8

 

 

 

 

 

 

画像から見てわかるように、色とりどりのアイスクリームが可愛くデコレーションされています。特にピカチューなどをイメージした、キャラクターデザインのアイスが大変人気を集めているのです。アイスクリームに関してはフレーバーと色が異なるだけで、他のお店と大差はありません。しかし、見た目がずば抜けて優れていることでヒット商品となりました。

9

 

 

 

 

 

 

 

この「見た目の工夫」で最も人気となった商品がこちら!

10

 

 

 

 

 

水色の容器の中にドライアイスが入っており、もくもくと煙が出ていて、鉄板焼きのように見せています。Instagramではその動画も投稿されており、子どもや10代の若者の興味をそそるような内容になっています。大人でも子どもを連れていきたいと思うような商品で、幅広い層にアピールできますよね。

 

FacebookだけではなくInstagramの利用率が伸びている今、コストをかけずにタグ付けや写真による宣伝の効果が高まっています。つまり、日常生活の中で消費者に目にしてもらえる機会が増加しているということです。もちろん味は大切ですが、国ごとに良い反応を得ることのできる「見た目」も重要です。現地の調査をしっかりと行い、現地の人の目線を取り入れて商品企画することで、効果は格段と違ってきます。

アジアクリックでは現地での消費者調査、戦略へのアドバイス、商品企画・販売、PRなどすべてワンストップで実施可能です。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

(アジアクリック・インドネシア特派員/ルキ)