ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【台湾】訪日観光客に1番人気のクレジットカード!そのPR方法とは??

皆様、こんにちは!台湾担当のチャニンです。

ご存知の方もいると思いますが、台湾人が旅行したい国で最も人気なのは日本です。多くの人々の訪日目的は、「買い物」。特に服飾、医薬品、化粧品、家電が人気です。安いものは現金で支払いますが、高額商品の場合はクレジットカードを利用する人が多いです。

そこで注目したいポイントは、『クレジットカード』です!今回は人気のクレジットカード会社と、そのPR方法をご紹介致します!

・1番人気のクレジットカード会社とは?

写真からわかるように、実は台湾で最も人気のクレジットカード会社は『楽天』なのです!

楽天カードの子会社である「台灣樂天信用卡股份有限公司」は、2015年に「台湾楽天カード」を発行しました。昨年2016年までの発行枚数は、13万5,000枚にものぼります。特に日本への旅行で使用率が伸びているのです!買い物でのカードの使用率は70%に達しています。ちなみに、2番目に人気なのはシテイバンクです。

 

・台湾楽天カードでの消費額は?

2

 

 

 

 

 

消費額のビッグデータ分析によると、家電店「ビッグカメラ」での消費額が10億円(年間)を越えています。このように、特定店での消費が集中しています。

その理由は、ビックカメラで「台湾楽天カード」を利用すると、免税8%に加え6%の割引特典が受けられるキャンペーンが実施されているからなのです!他にも台湾から日本へ旅行するユーザーを対象に、台湾の「楽天トラベル」に参画している日本の施設を「楽天トラベル」を通じて宿泊予約をし、「台湾楽天カード」で支払うと、5%の楽天スーパーポイントが還元されるキャンペーンや、居酒屋「白木屋」や「魚民」などの外食事業を展開している株式会社モンテローザの約1,800店舗で「台湾楽天カード」を利用すると、決済金額のうち料理金額分から20%割引が適用されるキャンペーンもあります。

3

 

 

 

 

・台湾で効果的なPRとは?

先ほど台湾楽天カードのキャンペーンを紹介しましたが、まさに『お店とクレジットカード会社の提携』が最も効果的なのです!

日本の多くのお店は品質、値段なども同じぐらいです。その中で最も安く購入できる方法が、クレジットカード払いであれば魅力的ですよね。このようにお店とクレジットカード会社が提携し、キャンペーンなどで「割引」をアピールすることは最も効果があります。クレジットカード会社もお店も有名になれば、ユーザーが増加し、人気店になる可能性が高いと考えられます。

アジアクリックでは、ASEAN及び中国・台湾・香港・韓国の各国に特派員がおり、現地での代理営業やPRを実施可能です。特派員が皆様に現地のニーズをお伝えし、キャンペーンや商品企画を行うことで、的確な戦略を立てることができます。まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

(アジアクリック・台湾担当/チャニン)