ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【マレーシア】女性に人気の『HERMO』!その国の特徴を生かした販売方法とは?!

こんにちは、アジアクリック・PR事例特派員の堀田です。

今マレーシアの女性に、他国と同様日本や韓国の化粧品が大変人気です。マレーシアでは、基本的にオンラインで購入することが多いため、多くのコスメショップが存在します。

その中でも『HERMO(https://www.hermo.my)』というオンラインコスメショップは、絶大的な人気を誇っています。このショップは、マレーシア、シンガポール、インドネシアと展開しています。そこで今回は、『HERMO』の人気の理由をご紹介致します!

・『HERMO』の特典の注目ポイント

『HERMO』のユニークさは、購入して届いたパッケージの写真とメッセージを投稿すると、ポイントがもらえるという点です。付与されたポイントは、次の購入時に利用可能です。楽天ショッピングの仕組みと似ていますね。

オンラインは実物を見て確認できないものを売っているわけですから、人々からの口コミというのが何よりも大切です。

しかし東南アジアではもともと、「口コミ」が大きな影響力を持っています。『HERMO』のポイント獲得の仕組みは、人と一緒に何かする、おしゃべりするのが好きといった文化に合っていると言えます。

 

・投稿時間から分かる「購入の特徴」とは?

3

 

 

 

 

↑『HERMO』に実際に投稿されたコメント

画像から分かるように、一番初めの投稿が3時間前(ちょうどお昼休みです)です。このことから、多くの女性が頻繁に且つ商品到着後すぐに、投稿していることが分かります。また、東南アジアのオフィス街で勤務する女性は皆、自宅ではなく、オフィスに購入品を指定して届ける傾向があります。そのため、お昼休みに同僚と楽しく商品を確認し、おしゃべりすることができます。つまり、さらに情報が多くの人に繋がっていくのです。

東南アジアの場合、「口コミ」と「購入者参加型意識(自分が他者に何か情報を伝えることができるという楽しさ)」が人気の秘訣です。

弊社ではアセアン各国に駐在する日本語のできるスタッフが、皆様の東南アジアでのビジネスのアドバイスを致します。

まずは、お気軽にご相談くださいませ。

(アジアクリック・PR事例特派員/堀田)