ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【フィリピン】フィリピンで大人気のChuckie!!その新たなPR方法とは?!

Magandang araw!(フィリピン語でこんにちはと言います)

フィリピン現地特派員のケンです。

今回は、フィリピンで国民的に大人気のドリンクである『Chuckie(チャッキー)』についてご紹介をさせていただきます。

・Chuckieとは?

Chuckieはネスレから発売されているチョコレートドリンクです。ネスレは世界各国で展開しているメーカーですが、Chuckieはフィリピンのみで売られているドリンクなのです。一般的な量販店で売られているChuckieは様々なサイズのものがありますが、250mlの紙パックの商品がスタンダードなサイズのものです。このサイズですと、20ペソ(日本円で約50円)ほどで購入できます。手軽にどこでも購入できる点も人気の秘密です!

公式フェイスブックのページもフォロワー数が43万人以上を記録していて、ここからもChuckieがフィリピン人にとってかなり人気が高いことがわかります。

では、Chuckieはなぜこんなにも人気が衰えずに国民的ドリンクとしての人気を維持し続けることができるのでしょうか?

2

 

 

 

 

・人気の理由は「質問型PR」

Chuckieの公式フェイスブックはフォロワー40万人の心を掴む特徴があります。フェイスブックを利用したPRの特徴とその戦法とは、一体どんなものなのでしょうか?

そのPRの特徴とはずばり、

「フォロワーに意見を求めてみること」です!

3

 

 

 

 

 

 

この投稿は1.1万件以上のイイネと300件以上のシェアを記録しています。フォロワーへ「あなたのクリスマスを特別なものにする方法を教えてください」とコメントを求める形で投稿されたものなのです。フェイスブックでPRを行う際に押さえておくポイントとして、フォロワーがある程度増加したら、一方的に情報発信する投稿ばかりUPするのは控えるようにしましょう。

ある程度フォロワーが増えたらまたフォロワーとコミュニケーションを取ってみることです。フォロワーが反応しやすい投稿をすることで、企業側もフォロワーが現時点でどの程度自分の企業に興味関心を抱いているかが分かり易くなります。

フォロワーが増えるほどフォロワーとのコミュニケーションも取りにくくなりますし、顧客と企業という関係が濃くなっていく傾向があります。しかし、フィリピンではその方法でやっていくことは難しいのです。SNSでコミュニケーションに近しい関係性を保ちつつ、顧客をリスペクトする精神。つまり、日本の「親しき仲にも礼儀あり」の心がSNSでのコミュニケーションの有効な取り方になるのです!

この他にもフィリピンで有効なPRには様々な種類がありますが、業種によっても宣伝方法は変わってきますよね。自分の職種はどのような方法でPRするのが効果的なんだろう?そのようなお悩みやご相談はアジアクリックにお問合せ下さい。アジアクリックが皆さまのSNSを使ったPRに関するお悩みを解決させて頂きます。また、現地に特派員もいますので現地のプロとともにアジア進出を成功させましょう!アジアクリックが現地でサポートさせて頂きます。

(アジアクリック・フィリピン特派員/ケン)