ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【台湾】人気の日本ブランド「TSUJIRI辻利茶舗」

皆様こんにちは、台湾現地特派員のチャニンです!

台湾人は和食を好む人が多く、そして日本のお菓子や飲み物も好きな人も多いです。飲み物の場合は抹茶が一番人気です!飲み物だけではなく、お菓子などの様々な食品にも抹茶を使うと人気が高くなる傾向があるのです。今回は、日本からの抹茶専門店「TSUJIRI辻利茶舗」をご紹介致します。

TSUJIRI辻利茶舗は現在台湾全土に4店舗展開しており、その全ての店舗を台北に構えています。今年は抹茶の原材料の価格高騰により、出店の計画が遅くなってしまいました。

台湾でMADE IN JAPANの抹茶ブランドと言えばTSUJIRIと言う程、TSUJIRIは台湾で最も有名なブランドとなっています。TSUJIRIは台湾のローカル企業と連携せず、代理店も設けないままで日本から直接出店したお店です。TSUJIRIのPR戦略はまず日本のブランドが多く出店している若者が多いデパートに出店し、ターゲッティングを行いました。

この他にも期間限定製品を販売したことも大きなポイントとなりました。台湾人は新商品に目がないのという特徴を理解した上で、春には桜が入った商品、夏には柚子が入った商品を販売しました。そして、新しい商品を販売する前には必ず新聞や雑誌での宣伝を行いました。

Picture5

 

 

 

 

 

 

新聞や雑誌以外でのPRはSNSをよく利用しました。例えばフェイスブックで様々な記事をシェアしたり、割引券などを使ったキャンペーンも行いました。これにより、ターゲットは次第に若者に絞られていく可能性が高くなるのです。

Picture6

 

 

 

 

 

 

(アジアクリック・台湾特派員/チャニン)