ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【フィリピン】フィリピンで人気の化粧品販売サイト『BEAUTY MLN』!人気のポイントは配信情報の内容だけではない?!

マガンダン・ハーポン!アジアクリック・マニラ特派員のロシエルです。

今回はフィリピンで人気の化粧品販売サイト『BEAUTY MLN』が、どのような方法で多くのユーザーを獲得しているのかということについてご紹介いたします。

・BEAUTY MLNとは?

BEAUTY MLNとは、現在フィリピンで1位の化粧品販売系サイトです。ホームページから見られる特徴は、商品の掲載だけではなく、「商品に関連した記事」を多く載せている点です。もちろん、こちらもSNSを活用していて、フェイスブックやインスタグラムサイトもあります。

・配信情報と2つのツールの連動がポイント!

BEAUTY MLNは公式フェイスブックやホームページで、記事を配信しています。しかしそのようにPRしているサイトは、数多くありますよね。では、一体なぜフィリピンで1位という人気を得ているのでしょうか。実は、それには2つのポイントがあったのです!

 

①配信情報

5

 

 

 

↑BEAUTY MLNのフェイスブックページ

公式フェイスブックは154,633人がフォローをしています!ここでは、実際に販売している商品がどのように役立つのか、どうしていいかなど解説している記事を載せています。

6

 

 

 

 

 

例えば、上記の記事は1つの商品に14通りの使い方があることを、動画で紹介しています。1つ14役は便利でおトク!と、フォロワーの興味を惹きつけますよね。他にも顔の形別に似合う髪型を紹介したり、スッピンのように見えるメイクをした場合のビフォア&アフターを写真で紹介しています。

特徴としては、「一目で見てわかる」記事を投稿していることです。短い動画や簡潔にまとめた画像を配信しているため、読む時間がかかりません。つまり、フォロワーに短時間でより多くの投稿を見てもらうことが可能です!

一方販売ウェブサイトでは、公式フェイスブックとは異なり、詳しくメイクの手順などを紹介しているため、記事や動画はある程度の長さがあります。メイク方法、スキンケア、レビューで人気の商品の紹介、2つの商品の比較、セレブの髪型等のトレンド紹介、人気の投稿者の記事の6つのカテゴリの記事が掲載されています。商品を購入しようか悩んでいる際に写真、動画、文章のセットで紹介されている記事は、とても参考になりますよね!

7

 

 

 

 

 

 

②2つのツールの連動

①でお気付きの方もいらっしゃると思いますが、公式フェイスブックとホームページはそれぞれの役割によって、掲載する記事が異なっているのです!

ざっと商品の紹介を見たい人にはフェイスブックが向いており、より詳しく知りたい場合はリンクからホームページにとべるようになっています。これなら、フェイスブックでBeauty MNLを知った人もホームページに行き、商品も見る流れができますよね。隙間時間にどんな商品があるのか見たい人は、フェイスブックで一通り見ることもできるので、とても便利です。

フィリピンで女性の購買意欲を高めるには、その商品に関する記事などを一緒に掲載し、情報提供をすることが一つのポイントと言えそうです。さらに全ての情報を詳しく配信するのではなく、ユーザーが使い分けできるような配信の仕方も重要でしょう。

弊社ではASEAN各国より日本語ができるローカルスタッフがSNSページ開設や投稿の代行もさせていただいております。

まずはお気軽にご相談くださいませ。

(アジアクリック・マニラ特派員/ロシエル)