ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【台湾】ブロガー事例

皆様、こんにちは!台湾担当のチャニンです。

では、今回は台湾で有名なブロガーをシェア致します!


元々、CMの出演者は必ずアーティストや俳優など有名人が出るはずですが、最近の台湾でのブームはこの様な正式な有名人よりも素人に近い存在のブロガーの人気が高いです。理由は、有名人がオススメをしている物は「この人お金貰ってオススメしてるんだな」や、「女優が勧めても、美容整形で綺麗にしてるから説得力無いな」などという裏側を想像してしまいます。これらは簡単に言うと有名人と一般人では生活の差が大きく、庶民的な生活とは遠過ぎるので身近な雰囲気が出ないのです。有名人と比較すれば素人出身のブロガーは庶民的な雰囲気があるので芸能人よりも「身近な存在」というイメージがあるのです。その身近な有名人が何か商品を勧めていると買ってみようかな?という気持ちが湧くのです。

まずは「感情論理」からのブロガーです。例えば「貴婦奈奈」を出させて頂きます。彼女は心理カウンセラーの本職があり、心理や感情に関する問題などをシェアしたり、時には議論をしています。その後、彼女は本や雑誌でコラムを書いたりテレビ出演も果たしました。そして次に、「トレーニングとダイエット」の持論を展開した本を書き、自身の経験をシェアしたことが話題を呼んだ「一休」です。この彼も自分の本を書いて、連携した商品も販売することになります。次は「旅行記事」を中心に書いており、特に日本旅行の記事で最も有名なブロガーの「林氏璧」です。彼は日本旅行が大好きで、スケジュールや交通機関、そしてホテルなどの日本に関する様々な情報をシェアしています。最近は、日本企業と提携してサービス紹介の記事を書いています。

picture9

 

 

 

 

最後に、非常に人気で、かつユニークな記事を提供するブロガーをご紹介致します。主な記事の内容は新しいレストランの紹介です。有名なのは「愛吃鬼儒儒」で、この女性ブロガーは台湾全国の新しいレストランを紹介し、食べ物や飲み物を紹介します。最近は様々なレストランが開店前に彼女に頼んで、記事を書いてもらい、企業はそれをシェアします。多くの台湾人は彼女のブログを参考にして、レストランを決めています。

(アジアクリック・台湾特派員/チャニン)