ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【台湾】新年から始まるビジネスとは?!

皆さんこんにちは、台湾現地特派員のチャニンです!

2017年1月末は台湾では中華新年となりますので、今回は中華新年の習慣からのビジネスのお話をさせて頂きます!

  • 料理

台湾人は正月の夜には家族で集まって一緒に食事します。そのため、新年の料理をセットとして提供するレストランは人気が高いのです。特に、テイクアウトでサービスを提供できるレストランはとても需要があります。理由は、多くの家族がレストランから料理をテイクアウトしてそれを家に持ち帰って食べるからです。

Picture12

 

 

 

 

 

 

  • ギフトプレゼント

新年は家族でお互いにギフトを送り合い、知人友人の家に行く際には必ずギフトを持っていきます。そのため、このギフトにも様々なビジネスチャンスがあるのです。台湾人ほとんどの土産物屋で新年のプレゼントセットを購入したり、コンビニで予約します。

Picture13

 

 

 

 

 

 

 

  • 旅行

ここ最近では、新年の休暇(約1週間)は台湾で最も長い休暇となっています。そのため、この休みを利用して家族と海外で新年を過ごす人も多くなりました。

 

その中で日本は海外旅行先としてとても人気が高いです。

近くて渡航し易く、特に台湾では雪が降らないので台湾人の求める旅行先の条件を満たす日本は旅行先としてとても人気が高いです。

観光PRをする方は必ずSNSを利用したり、ファンページ或いは雑誌などのメディアと連携をすることをお勧めします!紹介記事があれば必ず人気が高まるでしょう。

(アジアクリック・台湾特派員/チャニン)