ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【フィリピン人観光客】訪日でフィリピン人が驚いた3つのポイント

こんにちは、フィリピン特派員のMinotです。

今回は、昨年末にした日本旅行についてお話しします。

日本の四季は東南アジア人にとって何よりの魅力!
私たちは関西国際空港を通じて来日し、そのまま京都へ行きました。
12月でしたがまだ若干紅葉が残っており、紅葉に染まる京都を堪能することが出来てとても嬉しかったです。フィリピンのように四季がない国にとって、紅葉のような季節特有の美しさを味わえることは日本旅行の一番の魅力といっても過言ではないと思います。故に、私も紅葉を見るためにどこでもなく、日本を旅行先として選びました。ただ、想定外だったのはその寒さです。日本旅行の案内を見ても気温に関する情報はあまりなかったので、どの季節にはどのような服装を準備するのが適切かという案内があればとても便利です。

公共交通機関での英語表記は必須!
ただ、総体的には日本は本当に魅力的な国でした。
その理由の一つは何といっても人です。例えば、フィリピンではほとんど見かけることの無い交通ルールの遵守や、行列を割り込みなく並ぶことは、少し荒い文化を持つとしてフィリピンでも知られています。大阪でも当たり前のように見かけ、日本人の礼儀正しさにはとても驚きました。
こうした人たちと少しでもお話しをしてみたかったのですが、英語を話せる人があまりいなかった点と、英語の表記が町にも少ない点が残念でした。私たちはGoogle Mapを使って旅をしていましたが、例えば特急や快速、各駅等の細かい違いまでは把握出来なかったので、公共交通網を使用することは英語での情報が少なく、ハードルが高かったです。

和食以外の食文化の幅広さに驚き!
今回の旅では大阪、京都、東京を回りましたが、個人的に最も好きなのは京都です。何といってもタイムスリップしたような歴史的な景観がとても美しく、魅力的です。ただ、東京もショッピングをはじめとした現代的な魅力が詰まって魅力的で、更に私がこれまで訪れた都市の中で最も清潔で驚きました。
ただ、どこでもとにかく楽しめたのは食です。串カツ、とんかつ、うどん、和牛をはじめとした日本食はもちろんですが、韓国料理や中華、フランス料理、イタリア料理をはじめ世界各国の料理をとても美味しく味わえる食文化の幅広さにとても驚きました。
以上より、私の初めての日本旅行はとても素晴らしい経験でした。次は桜の季節にぜひまた日本を訪れたいです。

(アジアクリック.フィリピン特派員/Minot)

当社では、Facebook運用代行を中心とした訪日・現地PR、現地調査、現地営業代行で日本の皆様がアジアを知り、アジアと繋がり、アジアでうまく行くお手伝いをさせていただきます。
アジア市場のビジネスはお気軽にご相談下さい。info@asiaclick.jp