ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【現地生レポート】PHILIPPINE TRAVEL EXPO 2016

こんにちは、フィリピン特派員のRossielです。この度はTravel Tour Expoに参加してきたので、日本ブースの様子を中心にご報告させていただきます。

2

 

 

 

 

外国旅行好きのフィリピン人が一番に考えることは、なんといっても値段です。お得感のある海外旅行パッケージはとても人気です。故に、2月5~7日に開催されたexpoは、旅行関連ではフィリピンにおいて最大のものであり、値段を強調していたものが多く見受けられました。ここフィリピンでは今回のexpoもいれて、年に2回大型の旅行博が開催され、フィリピン人が国内・国外旅行を検討する絶好の機会になっているので、去年の来場者数は10万人を超えるほど、とても人気なイベントです。

日本関連のブースで特に人気を集めていたのは、北海道、東京都、岐阜県、大阪府に加えて、JALやJetStarといった航空会社のブースも人気でした。航空会社と提携することで、よりお得なパッケージツアーが実現できるので、フィリピン人観光客にアピールする際は特にかく、お得感を打ち出したパッケージツアーがおすすめです。

3

 

 

 

 

 

 

また、アニメやファッショナブルなイメージの日本を連想させる、フリーマガジンを配布していたブースに人が集まっていました。これらは日本旅行を実際にイメージ出来ます。更に、Facebookのファンページにいいねをその場でしたり、セルフィーに適しているようなパネルを背景に写真を撮り、ハッシュタグをつけてアップロードすると小さな景品がもらえるといった仕掛けもフィリピン人は大好きです。

以上より、値段と、SNSでの拡散性がフィリピン旅行市場のカギと言えるでしょう。日本の四季や文化はフィリピン人に人気が高いので、これらとSNSを掛け算することで、更なるフィリピン人訪日観光客に呼び込みがかけられるのではないでしょうか…?

5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(アジアクリック・フィリピン特派員/Rossiel)

当社では、Facebook運用代行を中心とした訪日・現地PR、現地調査、現地営業代行で日本の皆様がアジアを知り、アジアと繋がり、アジアでうまく行くお手伝いをさせていただきます。 アジア市場のビジネスはお気軽にご相談下さい。