ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 ラオス人の訪日観光客を狙うためのカギは、ベトナム!

こんにちは、ラオス特派員のChinです。

ラオス人に人気がある旅行先トップ5です。

1位ベトナム

2位タイ

3位中国大陸

4位韓国

5位日本

ラオス人の半数以上はまだ遠く離れた国に旅行をする金銭的な余裕と経験がないことに加えて、

ラオス母国と歴史的な繋がりがあることから親しみやすい近隣諸国を旅行先に選ぶことが殆どです。

また、そもそもラオス人は家族にお金を使うことが殆どであり、旅行まで資金が回っていない状態であり、

愛国心が強いラオスでは旅行をするのであればまずは母国であるラオスを知るために国内を旅行します。

その一方で、勿論ラオスにも富裕層がいます。

彼らの多くは仕事上の都合と、住みやすさから、一家でベトナムに住んでいます。

こうした富裕層は、ベトナムの旅行会社が運営するグループツアーを好み、

その中で人気があるのは韓国と日本で、韓国と日本に旅行することがステータスです。

日本旅行で人気があるのは特に北海道で、理由は雪月花を最も贅沢に味わえるからです。

確かにラオスと日本を結ぶ直行便もありますが、

訪日ラオス人観光客を狙うのであれば、私は必ずベトナムからラオス人の富裕層を狙うことをお勧めします。

日本とベトナムを結ぶ直行便の方が数も多いですし、ベトナム人にもアクセスできますし、

とにかく、ベトナムは重要なハブの一つです。

(アジアクリック.ラオス担当/Chin)