ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【タイ】Facebookで活用、ライフステージで変わるタイ人女性のライフスタイル!

サワディーカップ、タイ特派員のエーです。

皆さん、ご存知だと思いますが、世界で一番大きいSNSはFacebookでタイでも一番人気 です。最新の調査でタイ人女性は結婚出産などライフステージ (人生階段)で投稿内容が大 きく変わるということが判明。Facebook広告のターゲティングなどファンの発掘・囲い込みに活かせそうですね!

3000万人の利用人口は何気なく自分の生活を共有したりしています。

そして、The Social Network todayの調査でタイ人の女性はライフステージ (人生階段)で投稿内容は大 きく変わるということが分かりました。この情報はタイでのマーケティングに非常に役に 立つので、ここで共有したいと思います。

1. 社会人になったばかりの若者の投稿内容は自分の時間や仕事に未熟でありながら、SNSで自分の成長に役に立つ、例えば、外国学校、仕事の役に 立つセミナーなどの情報を観察しています。

そして出会いと別れの多い時期なので、 学校の友達や同僚や仕事で出会った人などの連絡のためにFacebookの友達追加になりま す。

もちろん、仕事の内容や人間関係についての投稿も多いです。

56%  行く場所の写真投稿

38%  職場や日常生活の写真投稿

 

2. 新婚の女性の投稿内容は NESTING TIME (家庭を作り上げる時間) 結婚から自分の家庭が始まることで、SNSで健婚式の情報、プレ・ウェディングや結婚 式や新婚旅行の写真投稿、そして、新婚生活や自宅購入や家具についてよく投稿していま す。

55%  プレ・ウェディングや結婚式の写真投稿

39%  新婚旅行の写真投稿

 

3. 新米ママの 投稿内容は US TIME (赤ちゃんとの時間) 赤ちゃんが世界のすべての頃です。

子育て、いいお母さんになれる情報をゲットするのに SNSは一番早くて便利なツールです。

90%  同じ 新米ママと子育ちの情報交換、経験豊かなママとやりとり

60%  赤ちゃんの写真投稿

 

4. 一人前の主婦の 投稿内容は家族の時間であり、 タイ人女性が最もSNSをアクティブに使用する時期です。

家族の健康や子供の勉強これ からの家族などの将来に心配心配しがちで、子供の成長、健康保険、割引着キャンペーン、 休みの日に一緒に行ける場所などよく調べます。

63% 子供の成長についての投稿

61%  旅行などの家族との時間についての投稿

同じSNSでも、それぞれの国は自分のライフスタイルがあり、それが把握できることでビジネスのチャンスも見えてきます。
具体的にはFacebook広告でのターゲティング、また主婦にはFacebookでの訴求が有効であるなど、Facebook運営にも活用できそうですね!

(アジアクリック タイ担当/エー)