ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 Cool Japan Festival@フィリピン 参加者が語る本音の感想

2015年11月7・8日に開催されたCool Japan Festival 2015(http://cooljapanfestival.hallohallo.com/)に参加したアジアクリック特派員・ロシエルに感想を聞いてみました。

Q1.日本観光を宣伝するブースにはいきましたか?

A1.はい、行きました。

日本観光ブース自体が多いわけではなかったので、

私を含め今回のフェスティバルに参加していた来訪者の殆どは日本観光ブースを全て回ったと思います。

近年一人当たりのGDPが上昇しているフィリピンでは、

日本は憧れの旅行先の一つで、徐々に日本旅行を体験した人も増えています。

観光ブースでは、特にその地方のシンボルと一緒に写真を撮れるコーナーが人気でした。

 

Q2.日本観光ブースを訪れて実際日本旅行を決めていたお客様はいらっしゃいましたか?

A2.私が見た限りだと、個人単位のお客さんはやはり値段の高さに躊躇して、パンフレットだけもらっていきました。

しかし、団体での申し込みは何件か見かけました。

というのも、旅行会社側も団体客には大きなディスカウントをするそうですよ!

実際、SNSで宣伝されていたように、大人気のディズニーランドもディスカウントされていたようです。