ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【フィリピン】フィリピン女性から圧倒的な支持を集めるRose Pharmacy!3つのSNS戦略とは?!

こんにちは、PR事例特派員のAyaです。

今回は、フィリピン女性から圧倒的な支持を集めるRose Pharmacy(ローズ・ファーマシー)のSNS戦略についてご紹介致します。

・Rose Pharmacyとは

1952年にセブ市で設立されたRose Pharmacyは、高品質かつ手頃な価格設定で医薬品を提供するフィリピンでメジャーな薬局の一つでもあります。フィリピン全土で245以上の支店を持ち、2006年のフィリピン品質賞(DSAP)のチェーンストア部門で優勝経験がある実績を兼ね備えた薬局です。また、地域の医療従事者や製薬業者などとも協力してクリニックを展開したり、薬のオンライン発注も行う医療に関するサービスを幅広く行っている薬局なのです。

・フィリピン女性から圧倒的な支持を集めるRose Pharmacyの3つのSNS戦略

  • 公式HPやSNSで健康に関するコラムを提供

7

 

 

 

 

↑公式HPで健康に関するコラムを定期的にUPしているRose Pharmacy

Rose Pharmacyの基本事業は薬局なのですが、公式HPやSNSには健康に関する情報提供が非常に多いことが特徴として挙げられます。女性の健康についての記事は比較的多く執筆されており、女性特有の悩みやデリケートな面についてもアドバイスを載せています。病院に行くまででもないけど、ちょっと健康面で心配事がある…という悩みに手軽にしっかりフィットしています。

また、Rose Pharmacyの公式フェイスブックではフォロワーが13万人以上となっており、非常に多くの人から指示を集めていることが分かります。大量のフォロワー獲得の背景には、SNSの充実さが挙げられます。

公式HPではページの上部にSNSとのサイトの連携が施されています。これによってフェイスブックにも簡単に飛ぶことが可能です。

8

 

 

 

↑Rose Pharmacy公式HP

 
公式HPでも健康の関するコラムなどの回覧が可能ですが、公式フェイスブックにもこのような情報は載っています。つまり、フェイスブックをフォローしておけば定期的にコラムが回覧できるのです!

9

 

 

 

 

 

 

 

 

↑Rose Pharmacyの公式フェイスブックのコラム

 

  • SNSでスタッフを顔出し紹介することで親近感UP

 

公式フェイスブックではスタッフの顔出し写真がかなり投稿されています。スタッフの顔出し写真を公開することのメリットはズバリ親近感や親しみをフォロワーにアピールすることができる点です。

 

新しく日本からフィリピンに店舗を出店したり、ネットで事業を始めようとしてもどのような人が働いているかが見えなければ親近感や信頼度をUPさせることは難しいです。ASEAN諸国では日本よりも顧客と業者の距離が近いことが特徴の一つとして挙げられます。この文化の差異に対応するためにも従業員の公開は現地でのビジネスに重要な意味を示すのです。

10

 

 

 

 

 

↑従業員を公開するRose Pharmacy公式フェイスブック

 

投稿に対するフォロワーの対応に着目してみると、イイネは213件でシェアは15件と非常に注目度が高いことが分かりますね。また、フォロワーからの投稿にRose Pharmacy側はその日の内に対応しています。ASEANでは対応の速さが重要なマーケティングのポイントになりますので、この点は押さえておくべきポイントです!

 

  • SNSでフォロワー巻き込み型イベントを実施

11

 

 

 

 

 

↑公式フェイスブックに掲載されたセルフィーコンテストの結果状況

フィリピンでは特に見られるSNS活用例の傾向ですが、フォロワー巻き込み型のSNSイベントはよく行われています。投稿一つでフォロワーと手軽に情報交換ができますし、今現在の自社の投稿にフォロワーがどれだけ注目しているかも知ることができます。フォロワーは景品付きイベントであれば景品をゲットできるなどのメリットも多いのがこの巻き込み型投稿の特徴です。SNSでの巻き込み型投稿は手軽にできるので是非試してみては?

フォロワー巻き込み型SNSイベントの他の例↓

ネスレフィットネスのダイエットキャンペーンはレビュー(http://asiaclick.jp/new/philsnsfollowerandcomment-3923

上記のフィリピンの記事も参考にしてみて下さいませ。

フィリピンのSNS戦略は他国よりも特徴が掴み易い傾向があります。その一つがフォロワー巻き込み型の手法です。ですが、いきなりSNSでこのような投稿をするよりもまずはASEANのプロと戦略を練ってからPRを行うことをお勧めします。効率的なPRは効果的な宣伝へと繋がります。フィリピンの現地最新情報についてはアジアクリックにお任せ下さいませ!アジアクリックが現地にて皆様をサポートさせて頂きます。

(アジアクリック・PR事例特派員/Aya)