ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 ラオスで人気のアプリトップ3

こんにちは。ラオス特派員のChinです。

今日はラオスで人気のアプリトップ3についてご紹介します。

ここラオスでは他のASEAN諸国と同様にSNSがとても人気で、

既に生活の一部となり、人気のアプリトップ3も、Facebook、WeChat、Whatsappと、チャットアプリが占めています。

Facebookは中でも最も人気なアプリで、

老若男女問わずに毎日使用されており、ニュース購読・情報収集と、

友達同士のコミュニケーションの主に二点での用途で活用されています。
Whatsappは、

保護者の連絡網や、会社の同僚、仲良しの友達同士といった特定のグループでのチャットを目的として主に使用されていて、

ラオスのスマートフォンユーザーであれば必ずと言っていいほど毎日使用されています。

加えて、タイ語と同様にラオス語も文字が難しいので、チャットというよりは、Voiceメッセージのやりとりが一般的であり、

Voiceメッセージのやり取りもwhatsappは優れています。

電話番号が登録されると、whatsappも自動で追加されるので、

いちいち登録をしたり、友達を探さなくてもいいという利点も大きいです。
Wechatは中国大陸人が主に使用していることで有名だけあって、

ラオスにいる中国人、そして中国語を学習しているラオス人を中心に使用されています。

 

日本やタイではLINEの方がwhatsappよりも人気なようで、

whatsappを使用されている日本人の方はあまり多くないと聞きました。

ラオスにお越しの際は、忘れずにぜひwhatsappを必ずご登録して友達を増やしてくださいね!

(アジアクリック.ラオス担当/ Chin)