ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 マレーシア人のスマホ画面とアプリを公開します!

こんにちは、マレーシアのSandii(30代、子持ち有職主婦)です。今日は私のスマホのアプリを見てもらいます!

まずは、いつでもパパっと使いたいアプリを最初の画面に入れています。カメラ、電卓、電子マネーとかですね。

それと、私は「Bear」というアプリも最初の画面に入れています。これはTo-Doを管理したりノートを取ったりできる便利なアプリです。

電子マネーアプリは特典やプロモーション、還元などがすごくて今のところマレーシアでは流行っていますよ。例えば、マレーシアで人気のタピオカドリンク店「Tealive」の商品がたったの2.5リンギ(65円!!)で買えるという、ものすごく流行ったプロモーションがありました。

私は電子マネーでは3つのアプリを使っています。Touch’n Go、Grab Pay、そしてBoostです。日本ではあまりなじみのないものばかりですね。

Boostアプリで購入した後には、スマホを振るとどれだけコインがたまったか見られる仕掛けになっていて、楽しくてついついやってしまいます!Grab Payはポイントで私の大好きな「La Juiceria」(スムージーのテイクアウト店)のドリンクが飲めるので使ってます。今私はプラチナレベルユーザーですね。笑

(写真は参考)

GPS・マップアプリもこのページに入れています。運転中にどこにいるかわからなくなってもすぐにアプリを開くことができるでしょ!?

マレーシアでは、公共交通機関よりも自分で運転することが多いのでほとんどの人がGPSアプリを使っています。

Wazeって知っていますか?移動の時にまず第一に使うアプリです。というのは、どのルートが一番渋滞していなくて一番早く到着するか教えてくれるからです。ユーザーからの報告で、隠れている取り締まりや障害物なんかもわかってしまうんですよ。

(※注:Wazeは東南アジア中心に使われているナビゲーション+渋滞回避アプリで、ユーザーからの情報を渋滞情報にフィードバックして最適ルートを導きます。また、ユーザーの報告をもとに工事や事故、警察(取り締まり)などの位置もわかるというスグレものアプリです。)

(写真は参考)

さて、2つ目の画面には仕事関係、コミュニケーション、SNSのアプリを検索しやすいようにまとめて入れています。

マーケティングの仕事をしているので、Chatwork(グループワークアプリ)、Facebookページマネージャ、そしてSkypeをよく使いますね。

一方、マレーシアで一番使われているコミュニケーションアプリはWhatsappです。多くの会社の中でさえもWhatsappでグループチャットを仕事のために使っていたりするんですよ。でも個人的には日本人と連絡を取ることが多いのでLINEの方をよく使っています。LINEはかわいいスタンプがあるので大好きです!(※注:WhatsappにもスタンプはありますがLINEと比べるとあまり可愛いとは言えませんし、種類も少ないです。)

FacebookとInstagramはマレーシアで最も使われているSNSなので、私は一日に何回もFacebookを開きます。

3つ目の画面は主にレジャーや遊び関係です。カテゴリーごとにグループにしているので簡単に見つけられますね。

実は私はオンラインショッピングにハマってて、いくつものオンラインショップアプリをいつもチェックしています。

通常はLazadaかShoppeeを使いますね。オンラインショッピングはマレーシアでは大きなトレンドで、サイバーセールイベントやブラックフライデー、11月11日のシングルデーなどたくさんのプロモーションが行われています。こういったイベントの時期は大量の郵送が発生するのでたいていは遅れますね。

今では皆が何でもオンラインで買っています。つい先日は何本かのフルーツの木(!)とドライシーフードを買いました!

オンラインショップでもっとも一般的に買われているもの(特にセールイベントの時に)はおむつです。というのはおむつはオンラインでものすごく安いし、家までもってきてくれるのでとても便利なんです。

Tracking.myというアプリを使えばいくつも自分が発注した荷物が今どこにあるかもわかりますよ。

また食べ物のカテゴリーのフォルダも作っています。ここにはフードデリバリー、フードバウチャー(クーポン)、そしてレストランのアプリが入ってます。

マレーシアで最も人気のあるフードデリバリーのアプリはFood PandaとGrab Foodです。時々50%オフとか宅配無料とかのすごいプロモーションをやってます。

フードバウチャーのアプリはOffpeakやFave、Eatigoといったあたりが新しいレストランにお得な値段で行きたい人たちには人気ですね。例えばEatigoアプリを使えば高級ホテルのビュッフェも15%オフで行けたりします。節約にとてもいいでしょ!

 

3つ目の画面にはメンバーシップのアプリを集めたフォルダも作っています。最近、とても多くのブランドがメンバーカードを廃止してアプリに替えました。ここにはコスメとかその他メンバーシップアプリを入れて何か買うときにすぐに出せるようにしています。

最近、マレーシア政府が新しい駐車アプリをリリースしました。

以前は駐車する際にパーキングチケットの冊子(クーポンのつづりのようなもの)をお店で買うか、パーキングチケットの券売機に歩いて行って支払うかしないといけませんでした。で、そのパーキングチケットをダッシュボードの上に置いておくのです。

でも新しいシステムでは、アプリでさっと支払うだけなんです。アカウントにお金を入れて、後は車のナンバーを入力するだけ。しかもパーキングチケットの期限が迫ったら通知もしてくれます!

 

ほとんどの女性なら写真やカメラのアプリはみんな絶対持ってるでしょう?個人的にはかわいい猫やウサギのテーマで遊べてフィルターでもっと可愛く加工できるBeauty Camが好きです。

でもね、お気に入りのゲームのグループも作ってるんですが残念ながら私はあまりゲームが好きじゃないのでこのグループはあまりどうでもいいですね。

これが私の持っているアプリのほとんどです。

生活をシンプルに、便利にしてくれますね。

(この記事はSandiiがライティングしたものをKenが翻訳しました)