ASEAN複数国におけるPR事業エキスパート

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 2015年度版タイで人気のアプリトップ3

サワディーカー!タイ特派員のミントです。

さて、今回はASEANで最も高いスマホ所有率を誇るタイで人気のアプリトップ3を紹介します。そもそも、タイ人にとってスマホは生活の必需品なので、スマホのアプリは生活に大きな影響を与え得るのです。つまり、タイ人に人気のアプリを知ることで、タイ人、タイ社会についてより深くご理解いただけるといっても過言ではありません。とはいえ、最初の段階でインストールされているLINE、Facebook、Messenger等基本的なアプリは皆様も既にご存知かと思うので、省略致します。今回はそれ以外にタイで最も多くダウンロードされているアプリをご紹介いたします。

まずは、Wongnaiです。

Wongnaiはタイ語で「insider」を指します。

Wongnaiはタイ全土からユーザーにおすすめのレストラン、食に関する情報をピックアップしてくれます。

ユーザー自身のリアルな食体験を共有し合える点がこのアプリの人気の秘密です。

食に関する「insider」と繋がり、また、自分自身もinsiderになることで、

日常の食文化をより一層楽しむことができます。

 

次に、Grab Taxiです。

これは意味としては「タクシーを拾う」です。

しかし、このアプリはタクシーをつかまえることが困難なここタイでとても重要な役割を担っています。

このアプリはタイだけではなく、シンガポール、マレーシア等東南アジアを中心に人気です。

このアプリを使えば、外でタクシーをつかまえることに時間を費やすこともなく、

ただ自分が今いる場所と目的地を入力すればいいのです。

すると、条件に当てはまるタクシー運転手が運転手のこれまでの実績と共に表示されるのです。

 

そして最後は、Pantip Meです。

Pantipはタイの人気ウェブサイトで、ユーザー同士のディスカッション、交流をメインとしています。

故に、アプリでも、タイに関する様々な情報を集め、記事を読み、タグ付けし、コメントし、懸賞に応募する等ウェブサイト同様の使用が可能になります。

また、ウェブサイトにはない、アプリ特有のしおり機能に加えて、ユーザーがいる場所で流行しているファッションやレストラン等の情報も届けてくれるのも魅力です。

(アジアクリック・タイ担当/ミント)