ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 香港人が旅行先として日本を選ぶ理由・選ばない理由

みなさん、はじめまして!香港特派員のしおりです。
しおり、という名前は本名を基にした日本語のあだ名で、香港生まれ香港在住・日本語勉強中の香港人です。
これが初記事ですが、香港と日本の絆をもっと繋ぎたいという思いを込めて、頑張ります!これからもよろしくお願いします。

初記事のテーマは「香港人が旅行先として日本を選ぶ理由・選ばない理由」です!

日頃の疲れは旅行で癒す、香港人に人気旅行先は?

香港人の生活スピードは速くて、仕事も大変で…こういう状況の上で、香港時のストレスがますます多くなっています。
なので、休日のとき、香港人は旅行することも多くなって。

最近、イースターを過ごしたが、そのときは海外旅行した香港人が大勢でした。
ツアーでもパッケージでも大人気です。

このイースターで、一番人気なの旅行先は三つで、韓国、日本と台湾でした。

最近、香港人にとって、韓国の人気が半端じゃなくて、原因はKPOPとかドラマなどと思います。
韓国は人気があるんですけど、日本が旅行先として、香港人の中でも大人気です。

円が安くなってし、格安航空券があってし、この二つの理由で、以前より香港人が日本へ旅行する意欲がもっと上がりました。


香港人はなぜ日本に行きたい・行きたくないのか

周りの香港人に、日本へ行きたい理由・行きたくない理由について訊いてみました。

ぜんぶではないけど、みんなの多くはは日本が好きだと言いました。
その中で、だいたい半分は日本へ行ったことがあるって言いました。東京、大阪、北海道と沖縄は香港人がよく行く目的地なんです。

香港人が日本へ旅行するの理由はいろいろと聞きました。

円が安くなって、
もっと買い物したくなって、
日本料理を食べたくて、
日本の交通が便利で、
文化を体験したくて、
いろいろ温泉に入り体験したくて、
景色がきれいで、…などの理由があるようです。

その一方で、香港では日本の人気がもちろん高いけど、そのなかに、旅行先なら、日本が選べないという声もありました。

なぜなら、2011年の東北地方太平洋沖地震影響により福島第一原子力発電所で発生した原子力事故という原因なんです。
放射性物質放出の危険に心配があるので、少数の人々はいっさい日本へ行かないって言いました。

ほかの原因は言葉が通じないと思って、なかなか日本人と会話ができなくなってから、日本へ行かないとのことでした。

不安はあっても行きたい香港人は多い 。そのために…

言葉が不通という原因について、香港と日本の観光局が一緒に協力して、 もっと使いやすくて、便利なアプリをつくればいいと思います。
詳しき観光地のインフォメーションとか日本電車に乗る方とか、アプリで香港人に教える。
それで、日本当地には看板やガイドなどもっと漢字を添えるなら、香港人にとってますます便利になれるでしょか。

(アジアクリック・香港担当/しおり)