ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログREPORT

 <シンガポール>高付加価値旅行市場への取組み 今年度の実績について

昨年度より、シンガポール・タイからの高付加価値旅行への取り組みを開始し、本年9月に「『高付加価値旅行』誘致支援の開始」というタイトルでプレスリリースを発行いたしました。

※プレスリリースについてはこちら

当社ではシンガポール市場で先行して本格的に取り組み、今年度は着実に実績を挙げつつあります。

※実績はすべて、富裕層向けビスポーク型旅行を主な商品として取り扱う旅行会社

<A県>ファムトリップ2件、送客4件、送客予定1件

<B県>ファムトリップ2件、送客予定1件

<地域DMC>ファムトリップ2件、送客3件、送客予定4件

上記行程では、宿泊はほぼすべて高級旅館の一番良いお部屋で、連泊が基本となっています。また、団体ツアーのように長距離を移動せず、県内で4泊、5泊となることが多いのも魅力と考えています。

高付加価値旅行に取り組む富裕層向け旅行会社は、担当者が自らファムトリップに赴き、お客様にご提案し、アレンジして送客をすることが多く、ファムトリップの効果が団体旅行向けの大手旅行会社よりも確実に成果が上がることが多い印象です。

その反面、多忙を極めており、スケジュールを確保する上で「なぜその地域が魅力があるのか」を丁寧にご説明して興味を持っていただき、ファムへの参加を決定いただくための関係性の構築が必須です。

シンガポールからは、地方への団体ツアーの催行が大変困難になっており、私共がPRをさせていただいている地域については、ますます富裕層向け旅行会社への活動にシフトしていく予定です。

来年度に向けて、シンガポール・タイから高付加価値旅行の誘致をご検討の際にはご連絡ください。当社との情報交換会(オンライン)を経て、来年度施策の方向性などをご検討されるとよろしいかと思います。

お気軽にご返信いただき、まずはご相談いただければ幸いです。