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【ASEAN市場】Facebook運営方法は、ローカル化が鍵
こんにちは。シンガポールから高橋です。
ASEANに向けてのプロモーションの一環としてよく聞かれることに、
今回はASEAN複数国でFacebookを運用する方法を共有します。
◾︎ASEANで有効なFacebookでの商品PR
ASEANでも通常のプロモーションは、Facebookだけでなく ホームページとキャンペーンや現地イベントと組み合わせて行います。 Facebookを活用するのは現地の新しい顧客層にリーチし、 告知し、ファンをロイヤルカスタマー化していくためです。実際、 FacebookはASEANでも有効で、 新しい商品サービスの市場導入のためのコストパフォーマンスは随 一でしょう。
◾︎Facebook運営はローカル化が鍵
しかしながらASEANも外国、多民族・ 他宗教なだけに押さえておくべきポイントも。
以上の通り、 Facebookを各国の言語で運営しないと効果は薄いでしょう (英語話者、 つまり各国の一流ビジネスマンを狙うならありですが、 それならLinkedinの方が有効です)。また、 民族ごとに響くポイントや避けるべき表現など特徴がありますから 、知らないと炎上する危険性も高くなります。もちろん、 Facebookだけでなくホームページやセールスツール制作時 にも現地のルールがあります。
予算や人員の都合のため、 当初は英語だけでの運営でも良いですが、 ターゲットが決まってきたら言語と発信内容を切り替えコンバージ ョンを高めて行きましょう。
(アジアクリック/高橋学)
(アジアクリック/高橋学)
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