ASEAN訪日ブログREPORT
- ホーム>
- ASEAN訪日ブログ
東南アジア・東アジアのトレンド情報(2019年12月)
現地で流れるニュースなどのメディア情報は日本でもある程度は集められますが、現地に住まれているから分かるようなトレンド情報は日本ではなかなか手に入りません。
そんな東南アジア・東アジア各国の現地トレンド情報をご紹介します!
シンガポール
【キティちゃん、またシンガポールに激震】
マクドナルドでハローキティの弁当箱がもらえるキャンペーンが開始し、各店舗には長蛇の列ができた。2000年にも同様のキャンペーンがあり、熱狂的なファンにより負傷者が出る騒ぎとなっている。今回も朝4時から並んだ人、5回並んで購入した人など熱狂的な様子が報道されている。前回と違うのは7.9ドルで購入した景品をCarousell(メルカリのようなCtoCコマース)ですぐに販売する人が出たこと。何かと人に自慢できる「お得なこと」が大好きなシンガポーリアンは健在である。
https://www.tnp.sg/news/singapore/early-birds-get-hello-kitty-carrier
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/603932.stm(2000年のBBC報道)
【シンガポールではポケモンも人気】
シンガポール・チャンギ空港に新しくできたJEWELにはポケモンセンターが入っている。日本以外では、ニューヨーク・パリに次ぐ3店舗目である。ゲームソフト「ポケットモンスター ソード・シールド」の発売に合わせ、ポケモンセンターではゲームのトライアル、クイズ大会、サンタピカチュウとの写真撮影会が行われている。これを伝える記事の中では、「ポケモンはゲームをしたことがあるないに関わらず、たとえピカチュウを知っているだけだとしても世代を超えて人気のあるポップカルチャー現象だ」としている。日本では親子で楽しめることが話題になっているが、シンガポールでも同じようだ。
https://thesmartlocal.com/read/jewel-changi-pokemon-center/
タイ
【11.11 Big sale ECキャンペーン】
11月11日にAlibaba、Lazada、ShoppeeなどのECサイトで割引キャンペーンを行われた。ASEANで一番注文が多かったのがタイで、スマートフォンやテレビなどの高値のものの割引が多かったので人気だった。最近では、50年代のお客さんも多くなってきた。 タイ人にとって、便利で安いものは勝ちである。
https://www.bangkokbiznews.com/news/detail/854484
マレーシア
【オンラインショッピングイベント】
近年、需要が高まり多くのオンラインショッピングイベントが見られるようになった。今まではCyberSaleなどがたまに開催されるのみだった。一部のショッピングプラットフォームでは、特定の時刻にライブでクイズコンテストを開催し顧客に速やかに回答させたり、ラッキーチャンスとして高価な商品をたった1リンギットで購入できる機会を与えたりしている。このようなセールが大規模であったため、路面店でも同様のセールを開催するに至った。Lazadaが開始1時間で100万アイテムを販売したというニュースの報道もあった。
https://www.malaymail.com/news/life/2019/11/11/lazada-sells-over-one-million-items-within-first-hour-of-11.11-sale-breaks/1808892
【マクドナルド発 ハローキティホルダー】
数年前からマクドナルドで有名キャラクターのおもちゃが配布される度に、多くのマレーシア人が長時間行列をなしてきた。過去には、人々がグッズを取り合った結果、店のシャッターが落下することまであった。今回の新しいホルダーについて、ハローキティファンらは大絶賛。このホルダーを入手するため多くの人が駆けつけ、オンライン投稿で友人らに見せびらかしている。
https://www.rojakdaily.com/lifestyle/article/8158/the-hello-kitty-carrier-is-finally-coming-to-mcdonald-s-malaysia
フィリピン
【ジャパンフェスタ2019】
ジャパンフェスタ2019は大規模なイベントで日本フィリピン間の友好を推進することが期待されている。このイベントは、”日本のすべての魅力“を体験することにより、日本とフィリピンの人々の間でより親密な相互関係を育むことを目指す。イベントでは、日本の文化、観光、特に料理を取り上げ、日本の最高の姿をフィリピン人らにアピールする。フィリピンおよび日本で人気のアーティストやパフォーマーもイベントに加わってエンターテインメントを提供し、さらに人々を引きつける。
https://japanfiesta.ph/
https://www.facebook.com/JapanFiesta/
【国内最大のファミリーマートがオープン】
2019年11月20日、BCG Taguigにフィリピン国内最大のファミリーマートがオープンした。コンビニエンスストアとしては初めてラーメンや他の日本食を提供している。新しい味を求めるフィリピン人にとっては、この新しいトレンドに間違いなく熱中するだろう。
https://www.spot.ph/eatdrink/the-latest-eat-drink/79874/biggest-familymart-branch-bgc-japanese-menu-a3283-20191119?utm_source=Facebook-Spot&utm_medium=Ownshare&utm_campaign=20191119-fbnp-eatdrink-biggest-familymart-branch-bgc-japanese-menu-a3283-20191119-fbfirst
ベトナム
【旅行事情】
最近、ベトナムの若者にはバックパッカーが新しいトレンドになっている。男性だけなく女性も一人で旅に出る。非日常を経験し、探検し、興味深いユニークな旅行をしたがるのがベトナムの若い女性である。さらに、若者は飛行機やバスよリも自転車で全国を旅行することを好む。また、体験することにも興味をもつ。旅行会社が決めたスケジュールにしばられたくない旅人が多くなってきている。
https://www.vntrip.vn/cam-nang/du-lich-thoi-dai-4-0-xu-huong-du-lich-cua-gioi-tre-la-gi-89730?fbclid=IwAR28MCwK_lwfK-P73pBvGjuf88z3tjA6UvSp57RX1D-NFvCd4v256etK9oQ
【健康事情】
ベトナム人は輸入食品、化粧品にお金を費やす。DHC、資生堂、Hanamai、Kose、SK II、collagen、スピルリナ、粉ミルク、薬などが大好きである。値段が高いのにお金を支払う。人気な輸入元は日本、韓国、タイである。ベトナムでお金を持っている人は、自分自身とその家族の健康に投資をする。多くの人は美と健康のために心からお金を支払う。
https://news.zing.vn/nguoi-viet-va-xu-huong-chuong-hang-ngoai-post847760.html
台湾
【1111セールスキャンペーン】
11月11日を記念して、色んなのショップと通販サイトでセールスキャンペーンが開催された。たくさんの商品が値引き販売、手数料や送料が無料になることで、売上が大幅に成長した。記念日と祝日に合わせて開催されるキャンペーンは多いが、今年の11月11日は特に盛り上がっている。ちなみに11月11日は台湾では「独身の日」。
https://supertaste.tvbs.com.tw/topic/article/319887
【プチタトゥー!さりげなくかわいいオーラ発散!】
タトゥーは若い人に大人気である。シンプルで小さくてかわいい模様はおしゃれ。例えば、ペットの輪郭か記号などを目立たないところにちょっとしたタトゥーをすることで、他人に迷惑かけずに自分の個性を表すことができる。タトゥーしている方は温泉禁止ということが日本では常識のようになっていますが、台湾では龍や虎模様のような暴力団らしい模様じゃなくふんわりかわいい模様であれば許されているようだ。
https://www.juksy.com/archives/93958?atl=1
香港
【すき家が香港に出店予定】
観光客にとって人気な牛丼屋さん「すき家」がついに香港に出店する。現在、香港では吉野家しかないので、今回日本から直営店の牛丼屋さんができるのは香港人にとって、とても楽しみである。
https://www.likejapan.com/life/sukiya-hong-kong-confirm/
【京都の人気な猫お坊さん?】
京都ではお坊さんの格好してる猫ちゃんがいる。そこはお寺ではないが、お寺をテーマにした雑貨屋さんとレストランである。猫が好きな観光客にとっては喜ぶスポットである。
https://www.facebook.com/527440987299405/posts/2744587208918094
カテゴリー