ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【インドネシア】ナイキのセールに人が殺到!!インドネシア人の性格×買い物が生み出した拡散の嵐とは?!

セラマソレッ!アジアクリック・インドネシア特派員のルキです。

今年の8月21日から1週間、ジャカルタ・グランドインドネシアモールの特設会場で「ナイキの特大セール」が開催されました。実はこのセール、インドネシア中でとても話題になったのです!

そこで今回はセールからわかるインドネシア人の性格×買い物に焦点を当て、セールが話題になった3つのポイントを解説致します。

■オンラインとオフラインが生み出した大人気セール

未命名2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲画像:グランドインドネシア公式Facebookページ(https://www.facebook.com/grandindonesiaGI/

 

グランドインドネシアはナイキのセールを初日から、36枚の写真を投稿することでPRしました(上図参照)。どのような商品があるか、ネットショッピングのように1点ずつ商品の写真を投稿し、どれだけ多くの商品を今回のセールで用意しているのか消費者にFacebookを通じて分かりやすく伝えていました。投稿後2日間で、シェア数は約4,000件にも登りました。

未命名3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲画像:グランドインドネシア公式Facebookページ(https://www.facebook.com/grandindonesiaGI/

このFacebookでのPRが功を奏し、2日後セールス会場に多くの人が殺到しました。更に来場者がSNSで情報を流したことで、より大きな話題となったのです!

インドネシアのメディア・Coconuts Jakartaは下図のように紹介しています。

未命名4

 

 

 

 

 

 

 

▲画像:Coconuts Jakarta(https://goo.gl/TiBGL5

更に、他にもインドネシアの動画ニュースサイト「Opini.id(Facebookの購読者数約39万人)」が取り上げ、2日間で15万回以上も視聴されました。私の友人の間でも、多くの人がこの動画をFacebookでシェアしていました。

未命名5

 

 

 

 

 

 

 

 

▲画像:Opini.id公式Facebookページ(https://www.facebook.com/Opinidotid/videos/1404790092903865/

 

■ナイキのセールからわかるインドネシア人の性格とは?

今回ご紹介したナイキのセールに人々が殺到した理由からわかる、インドネシア人の性格のポイントは以下3つ!

  • インドネシア人は自慢好き
  • インドネシア人はブランド品など高価なものを身につけるのが好き
  • 高価なものを安く購入するためなら何時間でも並ぶ

これら3つのことからSNSで今回のセールが話題になったのだと考えられます。

最近ではインドネシアから日本までは格安航空を使わずとも、2万円代で往復可能な航空券を購入することができます。日本のアウトレットでは、ナイキを含むブランド品がお手頃な価格で販売されていますよね。インバウンドはツアーだけではなく、買い物も含まれています。旅マエに情報収集できるFacebookやInstagramをターゲット国の言語で運用し、旅ナカ・アトで購入者に情報発信してもらう仕組みを今のうちに作ることが必要ではないでしょうか?

アジアクリックではインドネシアのみならず、アセアン地域への進出やインバウンド対策のサポートをワンストップで実施可能です。ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいませ(info@asiaclick.jp)。

 

(アジアクリック・インドネシア特派員/ルキ)