ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【台湾】日本の化粧品専門店『@cosme store』が台湾に進出!!人気を集める理由とは?!

皆様、こんにちは!アジアクリック・台湾特派員のチャニンです。

日本最大の化粧品口コミサイト『@cosme』がプロデュースする化粧品専門店「@cosme store(アットコスメストア)」の海外1号店として、「微風広場 台北駅店」が今年の5月に台湾・台北市でオープンしました。『@cosme』の台湾進出のスピードは速く、翌月の6月には台北信義区に2号店、台中西区に3号店をオープンしました。そこで今回は、台湾で『@cosme store』が人気を集めている3つの理由をご紹介いたします!

<化粧品口コミサイト『@cosme』とは?>

2

※画像:@cosme公式ホームページ(http://www.cosme.net/product/product_id/10119418/reviews)

『@cosme』とは、冒頭でご紹介した通り日本最大のコスメ・美容の口コミサイトです。ユーザーが商品を星で評価、コメントをし、それらを基に集計をしたジャンル・肌タイプなど細かくカテゴライズした化粧品のランキングが掲載されています。購入も可能であるため、口コミを見て欲しいと思ったものはその場ですぐに購入ができます。百貨店コスメからプチプラコスメまで幅広く取り扱っているため、一度に全てを比較できることで日本で人気を集めています。

 

<「口コミサイト」だからこそ提供できるサービス?!>

2016年の訪日台湾人観光客数は4,167,504人、うちリピーターは8割以上で日本の化粧品を日本で購入できる人が多いのが現状です。また、日本の大手化粧品会社の商品は台湾国内のショップ、ネット通販でも販売しています。更にWATSONS、康是美などのドラッグストアも多くあり、化粧品販売店の競合他社はとても多いのです。ではなぜ、『@cosme store』は台湾進出時から人気を維持し続けられているのでしょうか?

1)メディア・SNSの活用

3
※画像:@cosme TAIWAN公式Facebookページ(https://www.facebook.com/UrCosme/

『@cosmeTAIWAN』は台湾の美容雑誌やFacebook、InstagramなどのSNSを活用し、販売ランキングや日本での人気商品などを紹介しています。雑誌を読む台湾人は多いため、雑誌に記事を掲載することは効果があります。またFacebookページのいいね!数は11万を超えており、SNSでのPRも成功しているということができます。

2)女の子目線の店づくり
台湾にある他の化粧品販売店とは異なり、『@cosme』は日本の製品を中心に販売をしています。また女の子目線での店づくりを徹底しており、店内に椅子や鏡が設置してあり、販売されている化粧品を試すことができるのです!実際に肌につけて見ないとわからない化粧品をその場で試すことができるのは、とても魅力的ですよね。その結果、コスメに関心の高い女の子達は定期的に『@cosme』で新商品をチェックするようになり、集客にも繋がっています。

3)「口コミサイト」の強みを活かしたマーチャンダイジング
『@cosme』は3号店から、自社の連結子会社が運営する台湾国内最大級の化粧品口コミサイト「UrCosme(ユアコスメ)」のランキングデータなどをマーチャンダイジングに活用しています。「UrCosme」は『@cosme』と同様のサービスを展開しており、台湾の若者に人気です。ローカル会社が収集したデータを基に、人気商品のランキングコーナーなどを設置しています。

アセアンではPRする際に利用する媒体を、現地の人々の生活スタイルなどによって変える必要があります。また、現地の人々の生の声を販売販促に取り入れることは非常に重要です。Webアンケートなどで多人数の意見を集め、グループインタビューでアンケート結果を正しく現地の目線で解釈して初めてトレンドが見えてきます。アジアクリックではこれら市場調査、PRなど海外進出の全てのステップをワンストップで実施可能です。各国の現地特派員も皆様をサポート致します。ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいませ(info@asiaclick.jp)!

(アジアクリック・台湾特派員/チャニン)

▼参考
http://www.mlit.go.jp/common/001179487.pdf
https://www.urcosme.com/