ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【台湾】人気のMADE IN JAPAN製品「BABY-G」が台湾でロングセラーとなっている理由とは?

みなさん、こんにちは!台湾現地特派員のチャニンです。

台湾人はMADE IN JAPANの製品を支持する人が多いです。

日本製は常に新しい人気商品は輩出し続けていますが、とある製品に限っては10年以上にも渡って現在でも人気商品としての地位を確立しています。

それはCasioの女性向け腕時計「BABY-G」です。

今回の記事では、このBABY-Gが長年に渡って台湾で人気な理由をご紹介致します!

台湾の若者の間で人気の時計ブランドは、日本のSeikoとCasio、スイスのSwatchが並びます。ですが、この中でロングセラーとして何十年にも渡って人気商品としての地位を確立しているのはBABY-Gだけなのです。

ロングセラーの理由は、

・商品展開の幅広さ

・ターゲットの特定

の2点です!

 

・商品展開の幅広さ

殆どの時計は「繊細で綺麗なデザインだけど、壊れやすい」という印象があります。また、BABY-Gのようにカラフルでスポーティなデザインの施された文字盤の時計は少なく、繊細な時計はスポーツ好きの元気系ファッションを好む台湾女子にとってはイマイチ似合わないのです。

ですが、BABY-Gの場合はスポーティな原色のデザインが施された時計もあります。OLが身に付けても違和感のないエレガントなピンクの時計から、白やシルバーなどの柔らかい印象を与えるデザインのものまで幅広く取り揃えているのです。

ジャンルを一括りにしていないため、自分の雰囲気に合う商品を手軽に、そして必ず見つけることができます。

picture17

 

 

 

 

 

 

 

 

・ターゲットの特定

そして、最も重要なのはターゲットの特定です。BABY-Gの場合は、新しいCMを出す時に必ず若者が多く集まる地域の地下鉄やバスの中に広告を掲載しています。これによって、ターゲットが自然と絞られるようになりました。

BABY-Gの多様な商品展開を利用して雑誌やインターネット上で、他社の商品(服や靴など)とコラボしたコーディネートを人気モデルが紹介すれば新しいターゲットをまた見つけることができますね!