ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【香港】訪日香港人観光客の情報源はサービスも提供している?!

你好(ネイホウ)!アジアクリック・香港特派員の詩織です。

日本へ観光する香港人は毎年増加しており、2016年の訪日香港人観光客数は1,839,189人と前年比は20%を超えているのです(観光庁調べ)。その約81%がリピーターなのですが、初めて日本を訪れる人でもリピーターでも、日本へ行く前に必ず様々な日本の観光情報を調べます。そこで今回は、訪日香港人観光客の情報源となっているFacebookページ『喜愛日本 Like Japan』をご紹介致します。

<『喜愛日本 Like Japan』とは?>

2

※画像:https://www.facebook.com/likejpn/

『喜愛日本 Like Japan』とは、現在270,969人が「いいね!」をしているFacebookページです(9月26日時点)。投稿内容は豊かで、観光をはじめ、食べ物やエンターテインメント、流行しているもの、航空券、美容、ライフスタイルなどの情報を伝えています。9名のブロガーが投稿をしており、日本に住んでいる香港人や日本文化好きな香港人がいます。

3

※画像:https://www.likejapan.com/users

文章で日本の観光情報を伝えるだけではなく、動画もアップしています。また、定番の観光地だけではなく、地方の観光情報も沢山紹介しています。リピーターの多い訪日香港人観光客の中で、日本の地方観光の需要が高まっているため、多くの人を興味を集めています。また、食べ物やエンターテインメント、流行しているものの情報も人気です。

 

<訪日に役立つサービスを提供?!>

4

※画像:https://www.likejapan.com/exchange

『喜愛日本 Like Japan』は日本の観光情報の投稿だけではなく、日本観光に関するサービスも提供しています。例えば、「日本円両替予約サービス」です。これは『喜愛日本 Like Japan』のホームページで日本円の両替予約をし、指定の両替店で受け取ることができるサービスです。このようなサービスはとても便利だと思います。更に、現在観光客はネット環境を重要視しているため、日本で使用できる「SIMカード」の購入サービスも提供しています。

このように商品をPRするだけではなく、観光情報を提供して商品を購入する流れを作ることで、より多くの人々に興味を持ってもらうことが可能です。現在SIMカードを香港で販売している会社は多いため、差別化を図るためにも自社のFacebookページのコンテンツ内容をローカライズすることが重要です。

 

アジアクリックではキャンペーンや投稿内容を現地特派員と日本人スタッフが企画をし、ローカライズされた効果のあるSNS運用が実施可能です。また、現地の人々の声を調査できるWEBアンケートやグループインタビュー、インフルエンサーによるPRの手配など、アセアン進出のためのステップが全てワンストップで実施できます。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ(info@asiaclick.jp)!

 

(アジアクリック・香港特派員/詩織)

 

▼参考

https://www.likejapan.com/