ASEAN主要7カ国+インド マーケットの入口

ASEAN訪日ブログ 資料請求・お問い合わせ

ASEAN訪日ブログREPORT

 【ベトナム】日本に興味のあるベトナム人が集まる!!ベトナム進出にも役立つあるスペースとは?!

Xin Chao!アジアクリック・ベトナム市場担当の櫻井です。

先日、ベトナムの首都であるハノイを訪れました。その際、2016年6月5日にタンロンナンバーワンビル内に完成した『サクラステーション』をリサーチしてきました。今回はベトナムに進出する際に活用できる、この『サクラステーション』をご紹介致します!

 

『サクラステーション』とは?

未命名

『サクラステーション』とは、ジャパンブランドの発信をすることを目的とした複合スペースです。ハノイで話題の新興開発地区にあるタンロンナンバーワンビルにあります。直営の「サクラカフェ」では、抹茶アイスやラテなど日本らしいメニューを楽しむことができます。このカフェの向かい側にある「JPN47+スイーツ」では、日本全国47都道府県の国産セレクト商品が販売されています。メイン商品である「白金スイーツ」は日本から輸入をして販売しており、他にも着物の帯で作った髪をまとめるためのシュシュなどもあります。

 

テストマーケティングもイベントもサクラステーションで!

サクラステーションでは、チラシによるPR、テストマーケティング、イベント全て実施することが可能です。実際に、棚には日本の雑誌や商品、チラシが置かれていました。

未命名2

未命名4

他にも新潟県の南魚沼にある白瀧酒造株式会社が販売する上善如水(じょうぜんみずのごとし)の、酒粕発酵エキスをふんだんに配合したスキンケア商品も置かれています。

未命名3

様々なイベントも実施されており、子供への本の読み聞かせ会やダンスイベント、併設されている料理教室での体験イベントなどがあります。つまり、親子から若い男性・女性まで幅広い層が訪れる場所なのです。日本に興味があって訪れる見込み顧客や潜在顧客、日本というよりもイベントに興味があり訪れる人々などにアプローチが可能です。

アジアクリックではイベントの企画・運営、現地語でのSNS運用、商品のローカライズなどアセアン進出時のステップをワンストップで実施可能です。健康意識の強まっているベトナムでは、直接手にとって販売者から商品の詳細情報を聞くことができるというのはとても重要な機会です。SNSでPRするだけではなく、オフラインでお客様と繋がるイベントを実施することはアジアでのビジネスに効果をもたらします。進出を進めている方も、まだ悩んでいる方も是非お気軽にお問い合わせくださいませ(info@asiaclick.jp)!

 

(アジアクリック・ベトナム市場担当/櫻井)

 

▼参考

http://jpn47ps.com/shop-hanoi

http://www.jozen.co.jp/top/jozenmizunogotoshi.asp

http://www.vietnam-sketch.com/2016073182368